福利厚生制度

 公開:2025.06.30

 更新:2025.06.30

【解説記事まとめ】食事補助・設置型社食サービス・オフィスコンビニがよくわかる記事15選

近年、企業の経営戦略において「福利厚生制度」の重要性が高まっています。特に従業員のエンゲージメント向上や健康経営を目的とした「食に関する福利厚生制度」の導入は、多くの企業が注目しています。

この記事では、これから福利厚生制度として食事補助の導入を検討する際に役立つ内容をまとめました。詳細は、各リンク先をご覧ください。

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福利厚生で「食事補助」を検討中の方向けの記事まとめ

従業員に人気の高い福利厚生制度「食事補助」の導入を検討するうえで、知っておくと良い記事をまとめました。

・食事補助を導入するメリット
福利厚生制度で「食事補助」を導入することで企業・従業員どちらにもある具体的なメリットを解説しています。

・提供できる金額の上限
食事補助を福利厚生制度として導入する場合、非課税として認められるために企業が負担する金額の割合や上限についての解説です。

・従業員の健康を意識したものにする方法
福利厚生制度として、従業員の健康を考えた食事補助について紹介しています。

注目の福利厚生!「社食サービス」解説記事まとめ

福利厚生制度で食事補助の導入を検討しても、社員食堂はコストやスペースの観点から難しい企業がほとんどです。そこで「社食サービス」という、社内のスペースに設置した冷蔵庫や専用棚に食事が届く設置型社食に注目が集まっています。

・社食サービスの基礎知識
さまざまな種類がある「社食サービス」の基礎知識や、メリット・デメリットなどについて紹介しています。

・人気の社食サービス比較
福利厚生制度として導入しやすい、人気の高い社食サービス33種類を比較紹介した記事です。

・設置型社食に特化した比較記事
従来の社員食堂と比べて低コストで導入できる設置型社食について、サービスの特徴や運用方法を比較紹介しています。

・社食サービス導入にかかる費用の解説
予算が決まっている福利厚生制度はサービス導入にかかる具体的な費用の把握が前もって必要なため、こちらの記事で詳しく解説しています。

・社食サービスの選び方
従業員の多様なニーズに応えるための、社食サービスの選び方や重要なポイントを紹介した記事です。

話題を集める「オフィスコンビニ」解説記事まとめ

「オフィスコンビニ」とは大手コンビニエンスストアが運営する、オフィスに設置できる無人コンビニのことです。スナック菓子やインスタント食品、パンやおにぎりなどコンビニによくある商品が展開されています。

・設置型社食との違い
どちらもオフィスで食事が購入できるサービスですが、導入や利用のしやすさ、購入できる商品の違いなどをそれぞれ紹介しています。

・オフィスコンビニの仕組み
どのような什器を使っているのか、商品の補充や決済方法はどのようになっているのかなど、気になる仕組みについて紹介しています。

・おすすめオフィスコンビニ比較
オフィスコンビニは、お弁当やお惣菜に強い「食事系」と間食として利用できる「ドリンク・おやつ系」の2種類があります。こちらの記事では、ジャンル別にご紹介しています。

・導入にかかる費用
オフィスコンビニの導入にかかる初期費用や利用料について紹介しています。

これを読めば「オフィスで野菜」がわかる!解説記事まとめ

「オフィスで野菜」は健康経営の観点からも注目されている、設置型社食です。サービスの特徴や詳細についての記事をまとめました。

基礎解説
オフィスで野菜は「食の福利厚生制度」として、手軽にスタートできるのが特徴です。こちらの記事では「オフィスで野菜」の特徴を基礎から紹介しています。

・メニューの紹介
「オフィスで野菜」にはサラダやフルーツがメインの「オフィスでやさい」と、冷凍弁当やお惣菜中心の「オフィスでごはん」の2つのプランがあります。それぞれのメニュー詳細は、下記リンクをご覧ください。

・料金
福利厚生制度の予算内で導入できるか、従業員が商品の購入時に支払う費用はどのくらいかなど、気になる料金体系についてサービスの特徴とともに紹介しています。

まとめ

食に関する福利厚生制度は、企業価値の向上に大きく寄与します。こちらの記事まとめを、食の福利厚生制度の導入にお役立てください。

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