サービス・プロフィット・チェーン(SPC)とは?推進に必要なポイントまとめ
企業において、顧客満足度の向上は常に考えなければならない課題です。 しかし、顧客の満足度だけに目を向けすぎて、身近な部分をないがしろにしていることはないでしょう ...
企業において、顧客満足度の向上は常に考えなければならない課題です。 しかし、顧客の満足度だけに目を向けすぎて、身近な部分をないがしろにしていることはないでしょう ...
コミュニケーションは、業務を円滑に進めるために重要な役割を果たします。 従業員同士がスムーズにコミュニケーションできる環境は、迅速で正確な情報共有が期待でき、業 ...
部署内の人間関係は悪くないのに、いまひとつチームとしての成果が上がらないということはないでしょうか。 成果につながるチーム作りには「チームビルディング」という手 ...
現在、日本の多くの企業は少子高齢化による働き手不足に悩んでいます。 そのため自社の従業員の離職を防ぎ、定着率を高め、また従業員一人ひとりの生産性を上げることが喫 ...
人材不足が深刻化する中、日本の多くの企業が現在働いている人材にどうしたら高いモチベーションで長く働いてもらえるかという悩みを抱えています。 本記事では、従業員の ...
新型コロナウィルス感染拡大により緊急事態宣言が出され、テレワークが急拡大しました。それから2年以上が経ち、コミュニケーションの場としてのオフィスの価値が再認識さ ...
近年、注目されている健康経営。 企業側が従業員の健康に配慮することで、経営にも好影響をもたらすという考え方ですが、従業員の健康管理に欠かせないのが、衛生管理者の ...
従業員満足度を高めることは、企業にとって生産性アップや従業員の定着率アップに繋がる必須条件といっても過言ではありません。 各企業ではさまざまな施策を講じているか ...
大企業や中小企業など企業規模にかかわらず、誰もがパワーハラスメント(以降、パワハラ)がない職場環境を求めています。 企業は、従業員のためにどのようなパワハラ対策 ...
近年、経営戦略のフレームワークとしてSPC(サービス・プロフィット・チェーン)が話題となっています。 SPCとは、企業・従業員・顧客の良好な関係性を示すモデルで ...