社食(社員食堂)

-2023.07.24.Mon

【兵庫】で利用可能な社食サービスを解説!従業員の食と健康を支える

兵庫県の企業でも従業員の健康管理は、社内の業務を滞りなく進めるために大切なことです。

従業員が健康的だと、モチベーション高く業務をこなすことができ、生産性向上につながります。

企業が従業員の健康をサポートする方法はさまざまなものがありますが、兵庫で最近特に話題となっているのが「社食サービス」です。

日々の食事を会社にサポートしてもらえるのは助かると、従業員にも人気があります。

社食サービスを上手に活用すれば、健康サポートに加えて社内コミュニケーションの活性化といった効果も期待できるでしょう。

今回は、社食サービスについて解説しながら、兵庫で人気のサービスについて詳しくご紹介します。

いま話題の「社食サービス」とは?

いま話題の「社食サービス」とは、従業員の食事を補助するサービスの1つです。

社食サービスを導入して充実した食事をサポートすれば、従業員の健康管理を行いながら、より過ごしやすいオフィス環境を整えることができます。

従来の「社員食堂」に比べて社食サービスは、スペースや運用コストを抑えられるのが特徴です。

兵庫県内でもデリバリーを活用するものや、オフィスの一角に冷蔵庫を設置するだけというようなタイプがあります。

そのため、広い場所を確保できず社員食堂の設置を諦めていた会社でも、社食サービスを活用すれば従業員の食生活やオフィス環境を整えることができます。

企業が社食サービスを導入するメリット

企業が社食サービスを導入すると、従業員の健康をサポートできることに加え、企業イメージの向上や社内コミュニケーションの活性化などにもよい効果が期待できます。

社食サービスを企業が導入するメリットについてご紹介します。

従業員の健康サポートにつながる

企業が社食サービスを導入すると、まず、従業員の健康をサポートできるというのが大きなメリットです。

しっかりとした食事を取ることは健康管理の基本ですが、金銭面や時間を気にして食事をおろそかにしてしまう従業員も少なくありません。

社食サービスの導入で、福利厚生として食費の一部を企業が補助すれば、従業員は金銭的な心配をせずに栄養のある食事を選べるようになります。

オフィス内に食事を届けてもらえるサービスなら、外に買いに行ったり食べてきたりといった時間も省けるでしょう。

従業員が手軽に充実した食事を取れる環境になるので、企業で社食サービスを導入することは健康サポートにつながるのです。

福利厚生の充実につながる

社食サービスを活用すれば、福利厚生の充実が図れます。

良質な福利厚生は従業員のモチベーション維持に役立ち、企業への帰属意識を高めるものです。

食事は毎日取るものであるため、社食サービスのような食の福利厚生は多くの従業員に喜ばれるでしょう。

また、福利厚生が充実していることは、社外へのアピールにも効果的です。

従業員に優しい企業だとアピールできるため、企業イメージ向上や人材確保といった場面で良い効果を得られるでしょう。

社内コミュニケーションの活性化につながる

社食サービスを上手に活用すれば、社内コミュニケーションを活性化させることも可能です。

従業員が社食サービスを利用して一緒に食事すれば、コミュニケーションが生まれるよい機会になるでしょう。

社食サービスのメニューについて会話がはずむ事も多く、社内における話題作りの役割も果たします。

健康をサポートしながら、社内コミュニケーションの活性化も図りたい企業は、社食サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

社食サービスには主に「3つの分類」がある

兵庫で利用できる社食サービスは大きく分けて3種類あります。

オフィスに冷蔵庫などを置く「設置型」、弁当などを届けてもらう「配達型」、近所のお店を社員食堂のように使える「飲食店利用型」の3つです。

それぞれを詳しく解説します。

設置型

兵庫県内で利用できる「設置型」の社食サービスは、オフィスに専用の冷蔵庫などを置き、食事を提供するものです。

従来の社員食堂のような広いスペースは必要なく、導入や運用のコストを抑えられるのは企業にとって大きなメリットでしょう。

従業員も社内で手軽に食事ができれば、手間や時間を省けて助かると感じる人が多いのではないでしょうか。

設置する機材は冷蔵庫以外にも、冷凍庫や常温の棚などサービスによって異なります。

商品にもバリエーションがあり、兵庫で利用できるサービスでも定食のような食事から間食用のものまでさまざまなものがあるようです。

自社の従業員に喜ばれる食べ物を設置できる社食サービスを検討して、社内に導入するとよいでしょう。

配達型

配達型の社食サービスは、お弁当配達や訪問販売の形態があります。また、最近ではケータリングサービス型の社食サービスも増えています。

オフィスまで届けてもらえ、できたてに近い食事がとれるというのは魅力的です。

しかし、いずれも事前予約が必要であることや、決まった時間に利用しなくてはならない点は、他の社食サービスに比べて不便に感じるかもしれません。

飲食店利用型

飲食店利用型の社食サービスは、登録された飲食店を社員食堂のように使えるサービスです。

全国に登録店があるサービスも少なくないので、県内のオフィス近くのお店だけでなく、出張先などでも利用できます。

ただし利用できるのが一般の飲食店であるため、店内が混んでいる場合や、営業時間と休憩時間が合わないケースも考えられ、デメリットに感じる人もいるでしょう。

兵庫県内でおすすめの「設置型」社食サービス

兵庫県内でサービスを提供している「設置型」社食サービスの中から、おすすめの6つのサービスをご紹介します。

オフィスでやさい

オフィスで野菜

安全で美味しい国産野菜やフルーツが届く「オフィスでやさい」は、兵庫県内で利用できる設置型社食サービスの中でも特におすすめです。

24時間利用できる専用冷蔵庫を設置するだけなので、従来の社員食堂のように広いスペースは不要で、導入や運営のコストも抑えられます。

1個100円からのハンディサイズの商品が揃っているため、仕事しながらでも気軽に食べやすく、従業員に喜ばれる社食サービスです。

野菜やフルーツを摂取することは、オフィスワーカーに不足しがちな栄養素の補給につながり、従業員の健康管理にも役立つでしょう。また、お惣菜やご飯のラインナップもあるので、組み合わせればしっかりとした食事にもなります。

兵庫県の会社で社食サービス導入や健康経営を考えている場合は、ぜひ「オフィスでやさい」を検討してみてください。

【公式サイト】
https://www.officedeyasai.jp/

オフィスでごはん

健康的でしっかりとした食事を提供したい場合は、専用冷凍庫を設置する「オフィスでごはん」がおすすめです。

毎月、無添加や国産食材にこだわった豊富なメニューが届き、冷凍なので2ヵ月以上の日持ちするという点も好評な社食サービスです。

ラインナップにはご飯や汁ものに加え、グラタンや揚げ物のような冷凍食品だからこそできる美味しいお惣菜が揃っています。

オフィスでやさいと同様に一個100円からなので好きなおかずを自由に選べ、組み合わせると定食のような食事になるのが喜ばれるポイントです。

24時間利用できるため、従来の社員食堂のように営業時間を気にする必要もありません。

兵庫県の会社で、従業員に健康的で充実した食事を提供したいと考えている場合は、ぜひ社食サービス「オフィスでごはん」を検討してみてください。

【公式サイト】
https://www.officedeyasai.jp/

パンフォーユーオフィス 

社食サービス「パンフォーユーオフィス 」は、兵庫県内のオフィスにいながら全国各地のお店のパンを食べられるサービスです。

百貨店で取り扱いがあるような美味しいパンが、各地のパン屋さんより最大8種類、月替わりで届きます。

冷凍パンだから、約40秒レンジで温めるだけで食べることができ、忙しい時でも気軽に利用できると好評です。

パンは個包装されているので、会社側で容器を用意する必要もなく、管理はスタッフにまかせられるので総務担当者への負担もかかりません。

オフめし

「オフめし」はミニコンビニ・設置型タイプのサービスです。

オリジナルの常温保存そうざいや、冷凍弁当、カップ麺、お菓子などを購入できます。

サービスを展開しているのが企業専門の卸売業者である「心幸」なので、卸売価格で提供されるのがメリットです。

従業員への販売価格は企業側で設定できるので、従業員に食事サービスとして還元するために繁忙期は値下げするといった工夫もできます。

備蓄プランを活用すれば、非常食をオフィスにローリングストックしながら社食サービスを利用できるので、災害時への備えとしても安心です。

オフィスグリコ

グリコの商品がオフィスに届くのが「オフィスグリコ」のサービスです。

わざわざコンビニなどへ買いに行く必要がなく、間食が手軽に購入できます。

オフィスの一角に設置するだけで、従業員のリラックススペースやコミュニケーションの場の環境整備に役立つでしょう。

従業員の人数に合わせてプランや設置機材を選べるので、幅広い規模の企業で導入されています。

オフィスプレミアムフローズン

「オフィスプレミアムフローズン」は、オフィスに設置した冷凍庫にこだわりの冷凍食品が届くサービスです。

化学合成添加物を使っていない美味しく安全な食事を社内に常備できます。

商品と耐熱皿の補充や代金の回収はスタッフにまかせられるので、従業員から担当者を準備する必要はありません。

食事の内容は麺類や米飯類、バーガー、惣菜、スイーツなどと多彩で、合計60種類以上のメニューがあります。

兵庫県内でおすすめの「配達型」社食サービス

続いてご紹介するのは、兵庫県内で利用できる「配達型」の社食サービスです。

Mogoood

「Mogoood」は地域密着型の配達型社食サービスで、地域の飲食店の職人による手作りのお弁当が食べられるのが特徴です。

地元の名店や人気店とコラボしてお弁当が作られるため、「お店に行ったことがある」「食べてみたいと思っていた」などと社内コミュニケーションも盛り上がります。

栄養面は専属の管理栄養士が監修しているため、健康とおいしさ両方を兼ね備えたお弁当で安心です。

お弁当は400円~という価格設定で、兵庫県内への配達に別途料金はかからないため、リーズナブルに利用できます。

お弁当デリ

150以上のお店が集められた「お弁当デリ」は、兵庫県内をはじめ全国各地の有名店のお弁当を届けてもらえるサービスです。

イベントや会議などのシーンに合わせた注文が可能で、お弁当選びに悩んだ場合はコンシェルジュに相談できます。

350~5,000円までの幅広い価格のお弁当が掲載されているのも特徴です。

深夜や早朝と言った時間指定や、前日注文・大量注文にも対応してもらえます。

380円出張食堂

「380円出張食堂」はケータリングサービスタイプのサービスです。

ご飯やみそ汁をはじめとした温かい食事が、オフィスにてバイキング形式で提供されます。

机2つ分のスペースがあれば導入できるのが特徴で、料理だけでなく食器などもスタッフに用意してもらえるのは会社として助かるところでしょう。

メニューは日替わりであるため飽きずに利用できるところも人気があるようです。

兵庫県内でおすすめの「飲食店利用型」社食サービス

「飲食店利用型」のサービスを検討中の場合、兵庫県内では「チケットレストラン」が利用できます。

チケットレストラン

「チケットレストラン」は、全国で利用できるお店がある「飲食店利用型」の社食サービスです。

兵庫県内だけでなく他の地域でも利用できるので、出張先で食事を取りたい時などにも便利でしょう。

250,000以上のお店で利用でき、飲食店だけでなくコンビニなどにも使えるお店があります。

専用アプリが用意されているので、最寄り駅やジャンルなどの条件に合った店の検索も簡単です。

一般客と同じように食事をした後、会計時に電子カードで支払いをするだけなので、会社側の手間や管理がほとんどありません。

まとめ

社食サービスを導入すれば、従業員の健康管理や職場環境の改善に大きなメリットとなるでしょう。

兵庫県内で使える社食サービスを活用して、食の福利厚生を充実させてみてはいかがでしょうか。

社食サービスの中でも特におすすめなのが、設置型の「オフィスでやさい」と「オフィスでごはん」です。

オフィスにも、冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで簡単に導入でき、営業時間を気にせず24時間利用できます。

従業員からも、美味しく健康的な野菜や食事が食べられると好評なサービスなので、ぜひ検討してみてください。

手軽に導入できる健康社食で福利厚生を充実!
>> OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜) <<

▼ お役立ち資料はこちら ▼

関連記事

記事はありませんでした