福利厚生制度

-2019.10.29.Tue

従業員が喜ぶ「食事補助制度」人気のサービスを徹底比較!

企業で働く多くの従業員にとって、食事は働く活力の源です。

昨今では、健康志向の人が増えてきたこともあり、従業員の食事補助を福利厚生として導入する企業が多くなってきました。

食事補助制度は、その他の福利厚生に比べ、比較的導入しやすいという利点があります。

自社の従業員のニーズに合わせて導入することができれば、企業にとっても従業員にとってもWin-Winな結果となるでしょう。

今回は、さまざまな角度から食事補助制度を徹底比較し、従業員が喜ぶ人気の食事補助サービスをご紹介します。

 

食事補助制度とは?

そもそも、食事補助制度とは、どのようなものなのでしょうか。

飲食店で働くと「まかない」が出されることがありますが、これも食事補助制度の一種です。

食事補助制度とは、「企業側が従業員の食事代の一部を負担する」ことを指します。

具体的な制度の内容を見てみると、食事代の負担方法や金額は企業によってさまざまで、食事手当として月ごとに決められた金額を給与とあわせて支給する企業や、飲食店で利用できる食事券や割引券を支給する企業などがあるようです。

 

食事補助を導入すべき理由

このような食事補助制度を導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

食事補助制度は、従業員にとっては食事代を節約することができるだけでなく、仕事の合間にもきちんとした食事をとることができるため、より健康的に働くことができ、結果的に労働生産性を向上できるなどのメリットがあります。

食事は毎日のことなので、その他の福利厚生と比較しても、食事補助の導入は従業員の満足度に大きく影響します。

もちろん、企業側にとっても、この食事補助の制度を導入するメリットは複数あります。

まず、住宅手当や宿泊施設やレジャー施設の割引などの他の福利厚生と比較して、食事補助制度は健康経営のきっかけとなりやすく、従業員の体調を良い状態でキープし、健康を促進することができます。

その結果、従業員のコンデションも整い、企業の労働生産性の向上にも繋がります。

さらに、食事補助制度は、他の福利厚生と比較して、従業員のコミュニケーションのきっかけとなりやすいというメリットもあります。

食事をきっかけに従業員同士のコミュニケーションが活発になれば、オフィスの風通しがよくなり、従業員の会社に対する満足度も高くなるでしょう。

企業の人材定着率の向上や、良い人材の確保にも効果が期待できます。

 

福利厚生の充実

従業員の企業に対する満足度を高め、その労働生産性を向上させるためには福利厚生を充実させることが重要です。

福利厚生とは、企業が従業員に通常の賃金や給与に加えて支給する金銭以外の報酬制度で、利用の範囲が従業員の家族に及ぶものもあります。

企業が福利厚生の充実によって、従業員の働きやすい環境を保障することで、従業員は勤労意欲や能率を向上しようという気持ちが強まり、結果として企業への貢献度も高まるでしょう。

福利厚生には、法律によって企業が実施することを規定されている「法定福利厚生」と、必要に応じて設けることのできる「法定外福利厚生」の2つがあります。

この「法定外福利厚生」を充実させることで、その内容が企業の魅力となり、従業員の満足度を高めて定着率を上げることができます。

ちなみに、マンパワーが2015年に実施したアンケート調査の結果によると、実際に導入した制度のなかでもっとも人気のある法定外福利厚生制度のベスト3は、下記の通りです。

1)1位「食事補助」(17.1%)
2)2位「住宅手当・家賃補助」(16.7%)
3)3位「施設の割引制度」(14.5%)

参考URL:マンパワーグループ
https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/surveydata/150422_01.html

この結果からも、他の福利厚生と比較して食事補助制度の人気が高いことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

「法定外福利厚生」の導入を検討している企業は、まずは食事補助制度の導入から検討することをおすすめします。

 

健康経営の実現

食事は毎日の生活に欠かせないものであり、ひとりひとりの健康状態とも密接に関わるものです。

そのため、食事補助制度を通じて、企業は健康経営を実現することができます。

健康経営とは、従業員の健康を企業が維持・推進することで労働生産性の向上を目指す経営手法です。

この健康経営が実現できれば、従業員が健康で作業効率が上がることは想像がつきますが、実はそれだけではありません。

従業員の健康状態が良くなるということは、医療費の軽減にも繋がるのです。

従業員が仕事でのパフォーマンスを上げるためには、心身ともに健康であることがとても大切です。

食事補助制度は、他の福利厚生と比較しても、従業員の健康に与える影響は大きいといえるでしょう。

企業が「健康経営」を実現できれば、従業員自らも健康を意識するようになり、自分が本来持っている力を十分に発揮して効率的に仕事に取り組み、その結果、企業自体の労働生産性が向上して売上や利益につながることが期待できます。

その他の福利厚生と比較して、食事補助制度の導入がいかに効果的であるかがお分かりいただけたと思います。

 

食事補助の提供方法を比較!

ここまでで、企業が導入を検討すべき福利厚生は、他の福利厚生と比較しても「食事補助制度」が有効であることが分かりました。

では、この食事補助制度をどのように従業員に提供するとよいのでしょうか。

まず、食事補助を行う方法としては、大きく分けて3つの方法があります。

1)社内設置型
2)宅配型(弁当宅配型)
3)代行サービス

この3つの提供方法を比較しながら、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

社内設置型

社内設置型の食事補助は、その他の提供方法に比べ比較的気軽に始めることができます。

社内のスペースに専用の設備を配置するだけですぐに導入することができ、昨今では、管理栄養士が考案した健康に配慮したお惣菜や、菓子パンなどの軽食がオフィスで購入できるサービスなどもあります。

 

社内設置型のメリット・デメリット

他の2つの提供方法と比較して、社内設置型の食事補助制度はどのようなメリットがあるのかをみてみましょう。

最も大きいメリットは、従業員が好きな時にオフィス内で食事ができるということです。

昼食に限らず、朝食を食べ損ねた時や残業で帰宅が遅くなりそうな時も、従業員は社内設置型であればいつでも食事ができます。

次に、コミュニケーションの場になるというメリットがあります。

社内設置型の食事補助は、オフィスの決まったスペースに設置され、食事を取りたい従業員は、そのスペースに出向くことになります。

この部分が他の提供方法と比較すると大きく異なる点ですが、実は、そこが大きなメリットにつながります。

なぜなら、そのスペースに出向いた従業員が美味しかったメニューや、オススメのメニューについて話すことで社内のコミュニケーションが活発化されるからです。

さらに、社員食堂や外食と比較しても、メニューの単価が安くお財布にやさしいことも従業員にとっては嬉しいメリットと言えるでしょう。

さらに、企業が社内設置型の食事補助制度を導入するメリットとして、健康経営や企業ブランディングにつながるという効果があります。

企業が社内設置型の食事補助制度で独自のメニューを導入すれば、他の企業と比較して健康経営や福利厚生に力を入れていることをアピールでき、企業をより魅力的に見せることができます。

一方、デメリットとしては、他の提供方法と比較して、オフィス内にある程度スペースを確保する必要があるという点が挙げられます。

 

宅配型(弁当宅配型)

食事補助制度には、「宅配型(弁当宅配型)」という提供方法もあります。

「宅配型(弁当設置型)」は、他の提供方法と比較すると、お惣菜を自由に組み合わせることができたり、出来たてのお弁当をオフィスまで宅配してもらえるなどの特徴があります。

 

宅配型(弁当宅配型)メリット・デメリット

他の提供方法と比較した場合、宅配型(弁当宅配型)の大きなメリットは、やはりできたての食事をオフィスまで届けてもらえることです。

わざわざ社外に昼食を食べに行き、行列に並んで長い時間待たされることもありません。

また、昨今では、管理栄養士によって考案されたメニューなどもあり、外食と比較してもリーズナブルでヘルシーあることは大きなメリットの1つです。

 

しかし、この宅配型にはデメリットもあります。

まず、対応エリアが限定される可能性がある点に注意が必要です。

頼みたいサービスがあっても、自社が宅配対応エリア外という場合には利用することができません。

さらに、社内設置型と比較した際のデメリットとして、決められた時間までに注文を完了しないと配達されないことが挙げられます。当然ながら注文を忘れてしまうと利用できないため、その点は注意が必要です。

都内の限られたオフィスエリアなら比較的便利かもしれませんが、他の提供方法と比較すると、どの企業でも導入できる気軽さはないと言えます。

 

代行サービス

食事補助制度には、代行サービスを利用するという方法もあります。

チケットレストランやミールプラスといったサービスがこれに該当し、各サービスに加盟しているお店やコンビニで利用できます。

 

代行サービスのメリット・デメリット

他の提供方法と比較して、代行サービスのメリットは、対象のお店に行くだけで気軽に利用でき、お店も自由に選べるので好みに合わせて利用できることです。

社内設置型や宅配型は、好みのメニューを扱っていない場合にはなかなか利用が進みません。一方で各種代行サービスでは、飲食店などと提携しているため、メニュー選択の自由度が高くなります。

 

一方、他の提供方法と比較すると、企業の立地しているエリア付近に加盟している店舗が少ない場合には利用しづらいというデメリットもあります。

 

各手法で人気のサービスをご紹介

ここまでで、食事補助には3つの提供方法があるとをご説明しました。

次に、提供方法ごとに具体的にどのようなサービスがあるのかを見ていきましょう。各社のサービスを比較しながら、特に人気のある食事補助をご紹介します。

 

社内設置型

設備をオフィスに設置するだけで手軽に始められ、メリットも多い「社内設置型」には、どのようなサービスがあるのでしょうか。

今回は他の社内施設型サービスと比較して、特に特徴的な「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」と「おふぃすこんびに」についてご紹介します。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)

社内設置型の食事補助制度で、昨今の健康志向にピッタリなサービスが「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」です。

他の社内設置型サービスと比較して、大きく異なるのは「野菜」や「フルーツ」に特化している点です。

この「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」には、「オフィスでやさい」と「オフィスでごはん」の2種類のサービスがあります。

「オフィスでやさい」は、名称に「やさい」が入っている通り、新鮮な産地直送の野菜や果物を食材とし、サラダやカットフルーツなどのスナック、今流行のスムージーやジュース、豆腐製品などが取り揃えられています。

「オフィスでごはん」は、無添加や国産の食材にこだわっており、管理栄養士が選択した30種類以上のお惣菜が電子レンジで温めるだけで手軽に食べられます。

メニューも、肉料理や魚料理のほか、餃子や焼売などの点心や卵料理、野菜料理、チャーハンやドリアなどのごはんものも充実しています。

実際、女子社員の多い企業や医療関連業界などで、他の社内設置型サービスと比較して多忙でも体に優しいごはんがしっかり食べられると導入した企業から定評があります。

「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」では、電子決済アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」で決済可能です。

 

おふぃすこんびに

社内設置型の食事補助制度の中で代表的なものの1つに、「おふぃすこんびに」があります。

こちらはお菓子やドリンクなど軽食が中心のサービスです。

この「おふぃすこんびに」は、他の社内設置型サービスと比較すると、なんといってもその種類の多さに特徴があります。

およそ100種類の商品が常備され、そのほかに季節商品やキャンペーン商品も充実しており、全部で約300種類の豊富なラインナップが取り揃えられています。

社内にあるため、社外のスーパーやコンビニと比較すると買いやすく、リーズナブルであると評判で、本格的なコーヒーマシンの無料貸出もあります。

「おふぃすこんびに」の食事補助サービスは、無料で貸し出される小型の冷蔵庫を設置するだけで始められ、企業での利用状況によって品揃えも柔軟に対応してくれます。

社内設置型の食事補助サービスは、他の提供方法と比較して利用者が飽きるとの声もありますが、「おふぃすこんびに」は新商品の入れ替わりも多く、利用者にも話題を呼んでいます。

 

宅配型

宅配型の食事補助については、代表的なサービスとして「シャショクラブ」と「シャショクル」をご紹介します。

 

シャショクラブ

「シャショクラブ」とは、オフィスにいながらニーズに合わせて複数の飲食店から昼食弁当を宅配してもらえるサービスです。

前日の17時(店舗によっては当日の9時)までに注文するとお昼にお弁当が宅配されます。

利用料金はライト(5,000円)・スタンダード(9,820円)・ゴールド(13,500円)の中から選ぶことができ、最近では企業だけでなく、学童保育クラブへのサービス提供が話題を呼んでいます。

 

シャショクル

「シャショクル」は、専用のスタッフが従業員と対面で接客するプランで、有名店や低価格のお弁当を日替わりで対面販売してくれるほか、オフィス内に設置したワゴンに弁当を宅配するプランもあります。

飽きの来ないメニューが取りそろえられ、他の宅配型サービスと比較して、コストパフォーマンスのよいお弁当に加え、自分へのご褒美として有名店の高価格帯のお弁当を選べることも特徴です。

 

代行サービス

代行サービス型の食事補助サービスには、代表的なものとして先程も挙げた「チケットレストラン」や「ミールプラス」などがあります。

ここでは、他の代行サービスと比較して、既に利用者が2千社以上の「チケットレストラン」についてご紹介します。

 

チケットレストラン

チケットレスレストランは、飲食店やコンビニエンスストアなど各種加盟店で利用できる食事補助制度です。

利用する企業にチケットを届け、企業が従業員にチケットを配布、従業員は加盟店でチケットを利用して食事ができるという流れです。

チケットレストランの加盟店は、全国5万8千店以上あり、使えるお店は現在も拡大中です。

 

食事補助の提供方法の選び方

福利厚生として食事補助を導入するからには、さまざまな内容で展開されている食事補助サービスを比較して、従業員に喜んでもらえるようなものを選べるようにしたいですね。

そのためには、普段の働き方やニーズをふまえておく必要があります。

まずは先述した3つの提供方法を比較して、どの形態が自社に適しているかを見極めて方向性を決めたら、そのサービスの提供会社を比較検討していくという流れになるでしょう。

 

現状の従業員の働き方・食事スタイルを再確認

最適な食事補助を比較検討するにあたって、まずは
・従業員が普段どのようなスケジュールで動いているのか
・それにはどのような背景や事情があるのか
・結果的に昼食やその他の食事スタイルにどう影響しているのか
これらの点をリサーチしてみましょう。

次に、先に挙げた3つの提供方法を比較し、どれがフィットするのか考察します。

 

  • 食事の時間帯

昼食休憩の時間が決められている企業なら、従業員が社外に食事に行くための時間的なロスが比較的少ない宅配型や設置型の食事補助が適しているでしょう。

代行サービスは、昼食時間の混雑に巻き込まれる可能性が高くおすすめできません。

逆に、昼食時間が決まっていない・不規則な場合は、社内設置型か代行サービスが比較的利用しやすいといえます。

 

  • 食事の内容

普段から弁当を持参する従業員が比較的多いなら、副菜やデザート、ドリンクを追加したいというニーズがあるかもしれません。この場合は、社外に買い物に行かなくて済む「設置型」が便利です。

昼食時間が固定されていて、出勤時に近隣店舗などで弁当を買ってきたり何人かで出前を取ったりしているのであれば、宅配型の食事補助がフィットしそうです。

周辺エリアに飲食店が充実していて比較的多くの従業員が外食を利用していたり、外回りの従業員が多く、昼食を社内で済ませる従業員が比較的少数派であったりするのであれば、代行サービスが無理なく受け入れられそうです。

 

  • 生活全般と食事事情

仕事で忙しく自炊している従業員が少なそうであれば、昼食だけでなく出社してからの朝食や残業のときの夜食にも便利な設置型が喜ばれます。

時間を問わず利用できるため、忙しくても比較的健康に配慮した食生活に役立てられるでしょう。

また、従業員が隙間時間などによく近隣のコンビニなどでドリンクやお菓子を購入してくるようなら、設置型の食事補助を提供する会社を比較検討し、社内に設置してしまうのも手です。

 

社内調査によりメニューや提供形態を決定

従業員の実情をよく見ておくのと併せて、社内でアンケートやリサーチを行い食事補助について具体的な要望を挙げてもらうことも食事補助サービスの比較には有効です。

食事補助サービスについて、具体的に以下のようなことを尋ねてみましょう。

 

  • 社内で使う食費の予算はいくらくらいか

昼食には比較的にしっかりお金を使うけれど就業中の間食にはあまりお金を使わない、持参したお弁当に1品プラスしたり休憩時にドリンクなどを購入したりするなど従業員の予算の傾向から食事補助として適切な価格帯を割り出します。

 

  • いつも何時頃に食事を取っているか

企業が昼食時間を決めている場合は時間内に取れているかどうか、昼食時間以外で軽食をとることがあるかどうかなど、食事の時間は、食事補助サービスを比較検討する上で大きなポイントになります。

 

  • どのような形態がいいか

宅配型の弁当など「しっかり1食分」で栄養バランスが整っているほうが楽なのか、栄養不足を補えるよう「追加しやすいサイズ」のほうがカスタマイズしやすいのかなど、提供される食事や商品の分量を比較して選ぶことも大切です。

また、昼食時間は決まっているので「出来立てをすぐに食べたい」、お弁当などと比較して「冷蔵・常温保存ができる商品なら昼食以外でも利用しやすくて便利」といった提供方法も比較材料になるでしょう。

 

  • メニューの希望

和洋中などの食事の種類やその日のおすすめなどから比較して選びたい、健康的な野菜やお惣菜中心がいい、お菓子やドリンクがあると便利、といったメニュー内容への希望から食事補助サービスを比較することもできます。

 

上記のほかに、出勤日の食事について困りごとはないか、または利用したい食事補助サービスのリクエストを尋ねることも重要です。

比較的多くの従業員がランチタイムは外食をする企業であっても、設置型の食事補助が導入されれば社内にいる朝・夕に利用したい、といった潜在ニーズも見えてくるかもしれません。

ある程度方向性が見えてきたら、具体的な食事補助サービスを候補として紹介し、各社の特色や比較検討結果も説明した上で導入決定まで歩んでいきましょう。

 

食事補助の提供における注意点

これまでのような流れで利用する食事補助サービスを比較し決定した後は、いよいよ導入です。

ただ、従業員に福利厚生として食事補助を行う場合には税法上の注意点があります

これらの条件を満たさない場合、従業員への「食事補助」ではなく、「給与」の一部とみなされ課税対象となるためです。

非課税の食事補助とするための条件は以下の3点ですので、食事補助サービス導入の際はこの点を満たすことができるかどうかを比較材料とする必要があります。

 

食事補助での補助額の上限

補助額の上限は1カ月あたり「食事の価額」−「従業員が負担している金額」=3,500円(税抜)以下と定められています。

つまり、企業側が負担する補助額が3,500円以下でなければならないということです。

 

従業員が半額負担

次に、従業員が「半額以上を負担していること」が必要です。

例えば、1か月あたりの食事補助が5,000円で、従業員が負担している金額が2,000円だった場合、「企業負担が3,500円以下」の要件は満たしますが、「従業員が半額負担」の要件は満たしていないことになります。

 

全従業員が利用できるか

また、食事補助は企業が福利厚生として提供するものですので、全従業員が平等に利用できることが前提となります

特定の従業員や役員のみを対象にした飲食の場合は、福利厚生費に含めることはできません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、従業員が喜ぶ「食事補助制度」にどのようなものがあるのかを、人気のサービスを比較しながらご紹介しました。

食事補助制度の導入を検討している企業は、3つの提供方法を比較しながら、自社の従業員のニーズにもっとも合うサービスがどれなのかを決めるとよいでしょう。

もし、利用の手軽さと社員の健康面のサポートを目的にする場合は、簡単な設備の設置のみでいつでも好きな時に利用でき、健康志向の高い従業員も満足できる「OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)」を検討されてはいかがでしょうか。

 

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