企業の健康経営

-2019.06.18.Tue

健康経営は日々の食事改善から|「食」にこだわる福利厚生をご紹介!

近年、健康経営をしている企業の食事サービスが注目されているのをご存知ですか?

健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することにより、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立ち、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することです。

昼食というと、時間も限られているため、コンビニのおにぎりやパンで簡単に済ませてしまり、社食でラーメンやうどんを食べたり、気がつくと炭水化物ばかりの食事になってしまっていることも多いのではないでしょうか?

なかには、お弁当を作って持っていく人もいるかもしれませんが、毎日となるとなかなか大変ですよね。野菜をもっととりたいと思っていても、昼食は簡単に済ませてしまいがちです。

このような毎日の昼食の食事を改善するとと企業の経営が深く関わっていることが、わかってきました。

健康経営が注目されている中、今人気の社食サービスOFFICE DE YASAI」についてご紹介をします。

 

健康経営のために取り組むべきことは?

食事サービスは、健康経営するために大切なことだといわれています。

ではいったい健康経営をするには、どのようなことに注目して取り組んでいけばよいのでしょうか?

健康経営のために注目する3つの点を、説明していきたいと思います。

 

食生活改善を心掛ける

世界の中でも日本は「長寿国」として有名ですが、長寿に一番大切なのは日々のバランスのとれた食事です。

食材が豊富にある現代ですが、それをバランスよく摂取することが、何より大切です。しかし、それはなかなか難しい問題です。

健康経営をするには、日々の食生活の改善から始まります。食生活の改善により、健康な心身の保持や増進をし、生活習慣病を減らすことが期待できます。

栄養バランスを考え、毎日無理なく野菜を摂取することで、健康的な身体に近づくことでしょう。

食生活改善は、日々の食事の積み重ねで効果が出るため、常に心掛けることが大事です。

健康な身体は、仕事効率にも大きく影響するため、日々バランス良い食事をとることが健康経営につながっていきます。

 

社員満足度を上げる福利厚生の導入

少子高齢化が進む中、今後更に労働人口の減少が予想されています。

それにともない、企業では従業員の満足度の向上・離職防止をはかるため、健康経営に着目したさまざまな福利厚生を導入し、取り組んでいます。

 

福利厚生について、アンケートでの結果を見てみたいと思います。

会社の福利厚生で良いと思うものはなんですか?

1.住宅・家賃補助・・・48.3%
2.食堂・昼食補助・・・33.9%
3.健康診断・・・33.0%

実際あって良かった福利厚生はなんですか?

1.食堂・昼食補助・・・17.1%
2.住宅・家賃補助・・・16.7%
3.レジャー施設などの割引・・・14.5%

【参考】https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/surveydata/150422_01.html

 

このように、「住宅・家賃補助」と「食堂・昼食補助」がどちらも上位をしめています

その中でも、食事はどの従業員も利用できる補助であるため、実際にあって良かったという声が多くあがりました。

毎日の食事の充実は、心身の健康だけではなく、仕事効率がアップし、コミュニケーション力も上がれば、健康経営にも大きく影響します。

食事サービスは、従業員側にも企業側にも良い福利厚生サービスではないでしょうか。

 

社内体制の再編をする

国家的な重要課題として今注目を浴びているのが「働き方改革」。それにともない社内体制の再編をする企業が増えています。

多くの企業でさまざまな取り組みが行われていますが、健康経営として従業員が満足感を得ながら、日々の仕事効率の向上に繋がっているのが、社食サービスです。

健康経営は、人間の一番の基本である「食事」に注目し、社食サービスを充実させ、社内体制を整えています。

このような取り組みを強化する企業が増えてきています。

 

健康経営は食事改善をして解決できる!

従業員の健康管理・健康づくりの推進は、生産性の向上、従業員の創造性の向上などの効果が得られます。 それにより、健康経営は食事改善をすることで解決できるとされています。

会社で食事をするといえば、昼食が挙げられますが、みなさんはどのような昼食をとっていますか?

コンビニのおにぎりや社員食堂、外食、お弁当など、さまざまだと思います。

その中で食事改善するにはどのような昼食をとったらよいのでしょうか?

健康経営に向けて、バランスの良い食事のとり方をまとめてみました。

 

おすすめの食事改善方法

【出典】農林水産省「食事バランスガイド」
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

 

こちらの図は、一日に何をどれだけ食べたらよいかを考えるときの参考になるよう、図に表したものです。

この図のように摂取するのが理想的ですが、なかなかこの通り実践して摂取することは難しいですよね。1日20品目摂取することが望ましいとされていますが、20品目とろうとすると何をどのように食べたらよいかわからなくなってしまいます。

この中でも「副菜」を多く摂取していくと、だいたいクリアできるそうです。

副菜にはサラダも含まれている為、簡単に摂取できるサラダを、1日に1回は食べることをおすすめします。また、間食には、フルーツやナッツ類を摂取するのが良いとされています。それだけでも食生活改善に大きく繋がり健康経営への第一歩となるため、まずは簡単なところから始めるのが良いですね。

 

食事改善による効果は??

では、食事改善することは、一体どのような効果があるのでしょうか?

痩せやすくなったり、体質改善されたり、健康的になるだけではなく、疲労回復やストレス軽減にも繋がるといわれています。

疲労回復やストレス軽減は、仕事をする上でもとても重要といえます。健康経営とはまさに、この食事改善による業務効率アップを期待するものとなります。

では、食事改善がなぜ疲労回復に結びつくのでしょうか。

食事の中に含まれる炭水化物や脂肪は、体内で吸収しやすい形に分解されてから、細胞の中でTCA回路に入り、エネルギーとなります。

回路が効率よく働くことで、細胞の修復システムが稼働されます。それが疲労回復に繋がるということです。

健康な身体づくりに必要な、炭水化物、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素の摂取により、その機能がスムーズに働きます。

よって、バランスの良い食事をとり食事改善することは、日々の疲労回復にも大きく効果をもたらします。結果、食事改善が健康経営にも結びつくといえるでしょう。

 

「食」にこだわる福利厚生の例

健康経営に力を入れて取り組むためには、働く社員の食事に対しての意識・考え方も変えていく必要があります。

「健康経営を会社として推進するので健康に気をつけてください!」といくら企業が呼びかけたところでいったい何に気を付けたら良いのかわかりません。

健康に気を付けたいが、時間もお金もかかるのでは・・・と考えてしまい、個人が取り組めることには限りがあります。

そんな時には、健康経営に向けて「食」にこだわった福利厚生を導入し、社員の健康・食事に対しての意識向上を目指してみてはいかがでしょうか。

食事にまつわる健康意識の向上を狙った取り組みについて、いくつか例をご紹介します。

 

食育セミナーの開催

企業の今の課題や、社員の関心に沿った食育のセミナーを開くという方法があります。

たとえば、「働く人のパフォーマンスを向上させるごはんとは?」や「食習慣を変えて体質改善!」「正しい間食のススメ」など、社員が知りたいような情報をテーマに食事や健康の意識改善を促してみてはいかがでしょう。

ランチタイムなどの参加しやすい時間帯にセミナーを開催し、マルシェや試食などを取り入れたユニークな企画にすると、参加者も増え、楽しみながら健康経営に近づけるのではないでしょうか。

それに、実施後のアンケートなどレスポンスを早く手に入れることで、今後の食事の福利厚生の参考にしたり、セミナーの定期的な開催予定を立てることができるので、健康経営にとても有効な取り組みとなるでしょう。

社員の健康的な食事への関心の入口となることで、意識が高まるのではないでしょうか。

 

専門家の相談窓口を設置

会社として健康経営に力を入れていても、社員の食事について専門的にアドバイスすることは難しいですよね。また、社員個人も自身の食事について誰かに相談することはなかなかありません。

しかし、健康については意識しているし、改善したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そういった場合の解決策として、専門家による相談窓口を設置してみましょう。

ある企業では、健康経営の施策として、社員と管理栄養士の面談を行い食事内容やその問題点を探りだした後、コンビニの宅配サービスを導入しました。

その結果、生活習慣病の高リスク者が52%から41%の減少に成功したのです。

専門家による相談窓口の設置方法は、地域の保健センターへの相談や専門サービス相談窓口との連携、またはアプリを利用した健康相談チャットツールの導入などそれぞれの企業にあった方法を探してみましょう。

 

シャッフルランチの実施

シャッフルランチとは、通常の業務では関わることのない社員同士をグループに分けてランチタイムを共有することです。

この施策は、手軽ですぐにでも取り組むことができます。

また、企業側が福利厚生の一環として、上限を決めて食事補助をする場合が多いため、社員にとっては金銭的にも嬉しい取り組みとなっています。

子育てや介護などさまざまなライフスタイルを持つ社員は、終業後の食事会や懇親会には参加しにくいですが、就業時間内のランチタイムをコミュニケーションの場に転換できます。

終業後の食事会などに比べ費用も抑えられ、ライフワークを乱さずに参加できることがうれしいですね。

この取り組みによって社員間の交流が活発になり、情報交換が促進されて新しいアイデアが生まれれば、企業側にとってもメリットとなります。

また、複数部署をまたいで事業を行う際にも、連携がスムーズになるのではないでしょうか。

 

社食サービスの導入

代表的な健康経営に欠かせない「食事」に関する福利厚生として、すぐに思い浮かぶのは「社食」ではありませんか?

食事の改善が健康経営には必要であることを説明してきましたが、毎日必ずとる食事の改善を企業主導で進めていける方法が社食サービスの導入です。

一言で社食サービスといっても、近年さまざまな形の健康経営を促進するためのサービスが登場しています。

代表的なものをご紹介していきます。

 

社員食堂

まずは、昔からある「社員食堂」です。

製造業が盛んであった高度成長期には、「安い・早い・ボリュームがある!」食事を社員に提供するものが主流でした。

しかし健康経営が必要となった現在では、働く人の多様性もあり健康を意識した食事が注目されています。

例えば、食事のカロリーや栄養バランスを考えたもの、地産地消を目指す食事や嗜好性を求めた多国籍料理などです。

社員食堂の利用は、仕事の合間の気分転換にもなり、社員間のコミュニケーションの場としての役割も兼ねそろえています

独自性が高くちょっと変わった社員食堂を設置する企業も増えていますが、その導入には時間と費用がかかることやスペースの確保が難しい場合があり、設置が困難になります。

 

配達サービス

次に「配達サービス」です。

最近では弁当の配達はもちろんのこと、コンビニの商品配達や給食型の食事配達なども人気があります。

提供される食事の内容も、健康経営を後押しするような栄養バランスのとれた内容となっているサービスが喜ばれています。

忙しく働く社員が、外出せずにランチを確保できるようになり、食事を欠くことなく午後の業務に就くことができますね。

それに、商品の品ぞろえも豊富で毎日飽きずに好みのランチを選ぶことができます。

導入の際は費用やスペースの問題はあまり起きにくいですが、配達エリアには限りがあり地方の企業では導入することができない場合もあります。

 

設置型サービス

最後に、おすすめの方式としてご紹介したいのが「設置型サービス」です。

設置型サービスとは、オフィス内に専用の冷蔵庫や電子レンジを設置するだけで、24時間好きな時間に商品の購入が可能なサービスのことです。

その特徴は、冷蔵庫などの設備の設置に企業側のコストがかからず、商品の補充もサービス会社が定期的に管理してくれるので、手軽に取り入れることのできるという点です。

商品のラインアップもヘルシーなものが多く、種類も豊富で、健康経営を推進する企業には人気があります。

食事の時間を気にすることなく、自分の好きなものを量を調整して選べるところが魅力的ですね。

このような時間に制限のない食事の福利厚生は、社員全員に提供できるので企業にとっても社員にとっても大きなメリットです。

 

健康経営に向けた食事に関する福利厚生とは?

健康経営を推進するための、食に関する福利厚生の例をご紹介してきました。

食に対する意識の改善、そして福利厚生による食事関連のサポートの実施が、健康経営に大きくかかわることがお分かりになったと思います。

では次に、ご紹介した中でも比較的導入のハードルが低く、社員の健康意識を高めるきっかけとなるような食事補助ができるサービスをご紹介します。

 

日々の健康・体調管理に最適な福利厚生

日々の健康管理に最適な設置型社食サービスである「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の福利厚生についてご紹介したいと思います。

「OFFICE DE YASAI」とは、会社に専用の冷蔵庫を設置し、その中に新鮮な旬の野菜やフルーツがパックに入って並べてあり、好きなときに好きなだけ、ひとつ50円~という安価な金額で購入できるというものです。

オフィスの中で気軽に栄養補給できるのは、忙しい中でとてもありがたい福利厚生ですよね。24時間いつでも利用できる設置型の社食サービスは、手軽で便利なありがたいサービスです。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)導入メリット

従業員だけではなく、企業側としても大きなメリットがある「OFFICE DE YASAI」。

導入によってどんなメリットあるのか、それぞれのメリットを簡単にまとめてみました。

 

〈従業員〉

・24時間いつでも好きなときに食べられる。
・1パック50円~と、とても安価である。
・新鮮な野菜やフルーツが手軽に食べられる。
・サラダだけではなく、飲み物やヨーグルトなどのデザート類をはじめ、お惣菜も豊富にある。
・1品追加するだけで、栄養満点な食事になる。

 

〈企業側〉

・週に2回、新鮮なやさいやフルーツを届けてくれる。(オフィスでやさい)
・賞味期限が切れたものは回収してくれる。(オフィスでやさい)
・はしやフォークなどの備品も提供してくれる。(オフィスでやさい)
・導入すると90%の利用率がある人気福利厚生サービスとなる。
・従業員が進んで野菜を食べることで、健康管理・維持につながる。
・従業員のモチベーション向上が図れ、生産性が高まる。
・コミュニケーション力がアップし、従業員満足度が上がる。
・求職者募集の際のアピールポイントとなる。

 

いかがでしょうか?

このように、「OFFICE DE YASAI」は従業員にとっても、企業側にとってもメリットがたくさんある福利厚生サービスであることがおわかりいただけたと思います。

そして、食事の福利厚生サービスにより、仕事効率が上がり健康経営につながることもわかりました。

 

食事の福利厚生が人気な理由

年々少子高齢化が進み、離職率があがっている近年、従業員満足度を向上させ離職を防ぐため、満足度がある福利厚生を検討される方も多いのではないでしょうか?

そんな福利厚生の中で人気なのが『食事補助』。会社が食事の一定額を負担してくれる、社員にとっては大変ありがたい福利厚生です。食事は、本来、人にとって欠かすことのない大切な習慣であり、日々の食事でしっかり栄養を摂ることは、仕事をする上でもとても大切なことです。

毎日の昼食がコンビニや外食となると、金銭的にも負担となります。

会社で食事の福利厚生サービスがあれば、金銭的負担も減り、更に健康になり、従業員にとてもうれしい福利厚生サービスであるといえます。

今後もますます、健康経営に着目した食事サービスの福利厚生が人気となっていくことでしょう。

 

OFFICE DE YASAI導入までの流れ

それでは、OFFICE DE YASAI導入までの流れを紹介します。

導入までの流れはとても簡単で、4つのステップで完了です。

1…WEBからのお問い合わせ
 企業名、住所、ご担当者様氏名、連絡先、社員数を入力。

2…スタッフによるサービスの説明
 サービス概要、発注方法、申込み方法、試食の受付などについて、スタッフより説明を受けます。

3…お申込み
 所定の申込フォームからお申込み。3カ月間の有料トライアルがあります。
 本契約は1年で自動更新です。

4…ご利用開始
 申し込みからおよそ3~4週間後にキットが送付されます。

いかがでしょうか?

健康経営を推進するための導入手続きは非常に簡単で、面倒なスペース確保や大がかりな機器設置のわずらわしさもありません。

それに、トライアル期間もあるので気軽に試せるのもポイントですね。

 

「OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)」で健康経営になった事例

では、実際にこの人気の「オフィスで野菜」を導入した結果、健康経営になった2つの企業の声をまとめてみました。

 

株式会社インタースペース

以前から「一人暮らしだと野菜がとりづらい」という声があり、社員の健康面のサポートになればと導入を始めたそうです。

・営業担当はとくに時間がないため、オフィスで手軽に野菜がとれるようになった
・つい自分のことは後回しになってしまうママ社員の方にも、簡単に栄養補給できると好評
・健康面だけではなく、社内コミュニケーションにも一役買っている 

このように、社員からも好評だったとか。

導入の結果、健康経営になった企業といえるでしょう。

 

【参考】https://www.officedeyasai.jp/introduction/company6

 

鶯谷健診センター

鶯谷健診センターは、健康経営度調査結果の上位500法人のみが認定される「ホワイト500」において5つ星評価を獲得している医療機関です。

「予防医療現場で働く医療従事者こそ、心身ともに健康で、笑顔で働くことのできる職場であるべきだ」という考えのもと、スタッフが健康的に働くことができる環境作りに注力しているそうです。

「OFFICE DE YASAI」は、健康経営実現のための取り組みの一貫として導入をスタートしました。

他のサービスと比較して、健康的で商品数が多い点が良いと考え、導入に至りました。

スタッフがいきいきと働く企業体を追究していけたらと思います。

医療機関で働くスタッフにとっても満足度が高い福利厚生サービスを導入することが健康経営につながったといえますね。

 

【参考】http://vw.officedeyasai.jp/office/362/

 

まとめ

健康経営とは、働く従業員が、いきいきと仕事ができる環境をつくることで、企業側にも大きなメリットが生まれることを、わかっていただけたのではないでしょうか?

健康経営のために、食事の福利厚生サービスである満足度上位の「OFFICE DE YASAI」を取り入れ、よりよい健康経営をしてみてはいかがでしょうか?

 

社員の健康改善につながる新しい福利厚生
>> OFFICE DE YASAI <<


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