働き方改革
働き方改革の取り組み方とは?目的・方法・具体例をご紹介
少子高齢化の波を受けて、働く世代が減少している日本では「働き方改革」の取り組みが推し進められています。 この「働き方改革」の取り組みとして、2018年の6月29 …
みなさんは就職や転職の際に何を重要視しますか?
仕事内容や給料、勤務地など様々な点が挙げられますが、福利厚生も気にかけてみてはいかがでしょう。
現在の日本は少子高齢化が進み労働力の確保が難しくなっており、2030年には日本の人口の1/3が高齢者になると言われています。
働ける人が少なくなるということは一人あたりの生産性が求められるため過重労働となり、離職率が増加したり企業イメージがダウンしたりする原因になります。
それを防ぐため新しい人材の確保・優秀な人材の育成に力を入れ、他企業と少しでも差を出すために独自の福利厚生サービスを導入している企業が多くあります。
福利厚生が充実している企業は従業員の仕事に対するモチベーションも高く、生き生きとしているイメージがあります。
しかし就活をする際は、様々な福利厚生サービスがあるけれど実際にどういったものなのか、重要視すべきはどんな福利厚生なのかわからないという方もいるでしょう。
経営側もどういう福利厚生サービスを導入すればアピールポイントや満足度の向上につながるのかが課題になっていませんか?
ここでは福利厚生の基本からおすすめの福利厚生サービスまでをまとめてご紹介致します。
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目次
福利厚生とは、従業員やその家族の生活の質の向上を支援する目的で実施されるもので、企業が社員に対して給料以外に支給する報酬やサービスのことです。
様々な制度がありますが、福利厚生は以下で紹介する法定福利と法定外福利にわけることができます。
法定福利とは企業が法律や政令により支払いを義務付けられている保険料のことで、健康保険や厚生年金、介護保険などの社会保険料、雇用保険や労災保険などの労働保険料、そのほかには児童手当拠出金があります。
これは全ての従業員に平等に支出されるもので、企業が一部または全部を負担しなければならないものです。
法定外福利とは企業が独自に定める福利厚生のことで、例としては通勤手当や住宅手当、社員寮の設置など様々なものがあります。
最近では従業員の健康維持・促進を重要視している企業が多くあり、社内にクリニックやマッサージサービスを提供できる施設を併設している企業もあります。
また、オフィス内でのお弁当の販売や社員食堂の導入もその一つです。
福利厚生サービスは、福利厚生の企画や運営を外部に委託できるアウトソーシングです。
多様なサービスの中から、自社のニーズに合ったものを選ぶことができます。
福利厚生サービスを活用することで準備の手間を省き、従業員の業務負担を軽減できるだけでなく、コスト削減や多様なサービスの提供も期待できます。
導入が難しいオプションを外部委託することで、中小企業でも大企業のような充実した福利厚生サービスを提供できる点が魅力です。
福利厚生サービスは従業員の満足度向上や離職率の低下につながるため、企業にとってもメリットが多いでしょう。
福利厚生サービスには、複数のサポートがセットになったパッケージ型と、従業員が自由に選べるカフェテリアプランの2種類があります。
2種類の福利厚生サービスそれぞれの特徴や、企業、従業員のそれぞれから見たメリット・デメリットについてご紹介します。
パッケージサービスとは、複数のメニューをセットにして提供される福利厚生サービスです。
企業は、自社の規模や従業員のニーズに合わせて、いくつかのコースの中から最適なものを選べます。
面倒な手続きは不要で、従業員はサービス提供企業が提携している様々な施設やサポートをウェブ上で簡単に利用できるため、スピーディーに福利厚生を導入できるのは企業にとって嬉しいポイントですね。
多様なメニューの中から、企業が最適なものを選ぶことができる手軽なプランですが、用意されたコースから選択するため、自由度が低い点がデメリットです。
カフェテリアプランは従業員それぞれにポイントを付与し、その範囲内で自由に選べる福利厚生サービスです。
従業員のニーズに合わせて福利厚生をカスタマイズできますが、サポート構築に時間と手間がかかるのがデメリットとして挙げられます。
社内での対応が難しい場合は、導入から運用まで一括で福利厚生サポート企業に委託するとよいでしょう。
一方で、福利厚生費の管理が容易で、雇用形態に関わらず従業員全員に提供できる点は大きな魅力です。
また、未使用のポイントは失効する場合があることや、自社で運用する場合は管理コストがかかる点に注意しましょう。
企業独自のカラーを反映したユニークな福利厚生を導入したい企業におすすめです。
福利厚生サービスは従業員満足度の向上や人材確保のために欠かせないものだと分かりました。
低コストで管理の手間もかからないのに福利厚生の幅を広げることができるのが福利厚生サービスのアウトソーシングです。
ここではおすすめのアウトソーシングサービスの具体例を紹介していきます。
ベネフィット・ステーションとは140万件のサービス数を誇る会員制の割引サービスです。
導入のメリットや効果としては以下のようなものがあります。
・事務の手間がほとんどいらないアウトソーシングサービス
・お一人月380円~導入が可能で低コスト
・100万件以上のサービス数で多様化する消費者ニーズに対応
※従業員本人の二等親内親族までサービス利用可能!
・地域間格差のない全国対応のサービス提供
これらの利点は、従業員だけでなくその家族からも満足度が得られ従業員のモチベーションをあげることとなり、採用強化や離職防止につながることです。
またベネフィット・ステーションは消費金額が下がれば手取りが増え、実質賃上げと同じ効果が得られるので使えば使うほどお得になります。
その他にも、有料提供されているビジネススキルや資格取得のための300以上の講座が利用できます。
個人のスキル獲得や企業内研修にも活用できるため生産性の向上にもつながります。
参考:
https://bs.benefit-one.co.jp/bs-official/service/index.html
イーウェルではパッケージメニュー「WELBOX」やカフェテリアプランを主とした福利厚生アウトソーシングサービスを提供しています。
福利厚生や従業員の管理、マーケティングに関する悩みなど企業によってその悩みは様々であり、そんな企業別の悩みに合わせて、プランを細かくカスタマイズできる内容になっています。
・企業と従業員の双方のニーズを満たすカフェテリアプラン
・低コストでも充実した幅広いメニュー
・制度認知や情報周知を支援するプラットホームの構築
健康経営、福利厚生、マーケティングなど様々なシーンで課題を抱えている企業をサポートすべく、サービスを幅広く取り揃えています。
リロクラブは多彩な福利厚生のアウトソーシングサービスです。
福利厚生のサービスだけでも主に6つに分かれており、一社一社に最適な従業員満足度の向上を支援しています。
・福利厚生倶楽部は低コストで福利厚生制度の構築・導入が可能
・オリジナルのカフェテリアプランで従業員のニーズに柔軟な対応が可能
・ポイント付与型の報奨制度で細かく評価できるポイント型インセンティブ
・従業員同士がポイントを贈り合える、ポイント型サンクスカードで従業員の交流の活性化 とモチベーションの向上
・独自の育児支援サービスで育児と仕事の両立化を可能にし、子育て中の従業員をサポート
・退職後のセカンドライフの充実を応援するメンバーシップサービスのふろむな倶楽部
以上のような幅広いサービスと特徴がある中で、福利厚生倶楽部はコストパフォーマンスも高く導入企業数最多※を誇るサービスです。
※(株)労務研究所発行「旬刊福利厚生」2018.05上旬号掲載データより
参考:
https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/
https://www.reloclub.jp/
incentive pointは、従業員のやる気を向上させる新しいポイントシステムです。
企業の目的に合わせたポイント制度を構築できるのが特徴で、受注ランキングに応じてポイント付与したり、資格を取得した従業員にポイント付与したりすることも可能です。
福利厚生を通じて組織力の強化や売上向上を目指せる点もユニークと言えるでしょう。
貯めたポイントは、こだわりの高級食材や旅行、人気家電、ビジネスグッズ、体験メニューなど、さまざまなアイテムと交換できます。
incentive pointにはサンクスポイント機能があり、同僚やお世話になった従業員にメッセージとともにポイントをプレゼントできるのも嬉しいシステムです。
福利厚生によって従業員のモチベーションを高めたり、優秀な人材を確保したり、企業のイメージをアップしたいと考えている企業におすすめです。
WELBOXはパッケージ型の福利厚生アウトソーシングサービスで、導入企業の従業員は旅行、健康増進、介護、育児、自己開発、エンターテインメントといったメニューを会員価格で利用することができます。
WELBOXには内定者にも使える制度があり、入社前から福利厚生を提供することで辞退率改善や、入社前から会社への帰属意識を育むことができるメリットもあります。
WELBOXを運営するイーウェルは、各企業が福利厚生面で抱える課題を分析するところから支援してくれるのが特徴です。
企業が持つ課題や予算に応じて内容や施設、期間、回数などをカスタマイズできるので、福利厚生に課題を感じる企業は検討してみると良いでしょう。
Perkは、リモートワーク時代の福利厚生として2020年に誕生したサービスです。
従来の制度では、出社する従業員しか利用できず、不公平になるという声もありました。
Perkではオンラインで利用可能なサービスを数多く取り揃えており、リモートワークの従業員にも同様に利用できるのが特徴です。
利用できるサービスにはスキルアップや家事代行サービス、デリバリー、ベビーシッターなどがあり、毎月多数のサービスが追加されています。
導入企業による事例として、リモートワーク中心でも社内コミュニケーションが活発化したり、従業員の早期退職を防いだりといったメリットが報告されてるため、リモートワークをメインとしている企業に適した福利厚生です。
優秀な人材を確保し定着率を高めるためにも、自社の魅力向上につながる福利厚生の導入は重要です。
「法定外福利厚生を導入したいがノウハウが少ない」という企業におすすめなのは、福利厚生サービスです。
他社と差別化ができる法定外福利厚生サービスを活用するメリットとデメリットを、企業・従業員それぞれの立場から見ていきましょう。
福利厚生サービス企業に運営を委ねることで、社内のスペースや今いる従業員だけでは実現できない福利厚生を従業員に提供できます。
多様なメニューの中から、従業員のニーズに合ったサポートを選択できるため、幅広い年代の従業員がいる企業でも高い満足度を得られるでしょう。
良質な福利厚生の導入をするために、飲食店や宿泊施設など様々な施設と個別に契約すると、時間と手間がかかります。
福利厚生サービスを利用すれば、すでに提携済みの施設をまとめて利用できるため、契約手続きの事務作業を大幅に削減できるでしょう。
福利厚生サービスを活用すると、自前で福利厚生を準備する場合に比べてコストを抑えられます。
福利厚生のサービスを提供する大手外注会社は、法人会員や個人会員を合わせて数百万人〜一千万人規模の会員数を持っており、巨大な団体割引のような状況を作れるためです。
このため、社員に提供するメニューは、お得感のある内容が提供可能になるのです。
大手企業に比べて、自社で福利厚生を準備するのが難しかった中小規模の企業でも、このようなサービスを利用すれば大手企業にも劣らない福利厚生を社員に提供することができます。
従業員が福利厚生サービスを受けることで得られるメリットについて解説します。
福利厚生サービスを導入すると、多岐にわたるサービスの選択肢から、従業員それぞれが自らの判断で受けたいサービスを自由に選べるようになります。
例えば、のちほどご紹介する福利厚生サービスのひとつ「ベネフィットステーション」では、提供しているサービスの種類は100万件以上とかなり豊富です。
これだけの福利厚生を自社で準備しようとすれば、本来の業務が圧迫されてしまい本末転倒になってしまいます。手軽に様々な福利厚生を提供できるのは、専門のパートナーに外注する大きな利点ですね。
また、選択肢が多いということは従業員間の不公平感の緩和に繋がります。
福利厚生に関してよく聞かれる不公平感の理由は、ライフステージ・ライフスタイルの違いによる偏りです。
例えば下記のような福利厚生が、それ単体で導入された場合、該当するライフステージの社員にとっては大変ありがたいものですが、他の社員にとっては不公平感を感じるものかもしれません。
・子育て世帯向けの、保育施設・シッター派遣会社の入会金無料や利用補助
・介護世代向けの、訪問介護サービス入会金無料や利用補助
一方、福利厚生サービスを利用して多様な選択肢を提供することで、自らに必要な福利厚生を選ぶことができるようになります。これにより、ライフステージ・ライフスタイルに関係なく福利厚生を利用でき、従業員間で不公平感が生まれにくくなります。
年次の浅い社員からベテランの社員まで幅広い世代にマッチした福利厚生のメニューがあれば、利用率も上がり、満足度の向上に繋がりますね。
福利厚生を管理する側の手間が削減できるのも、大きな利点です。
自社で福利厚生を運用する場合、どのような手間がかかるのでしょうか。
契約した福利厚生施設とのやりとり、社員からの利用条件に関する問い合わせや、申し込み受付、利用促進に関わる広報活動など、導入だけでなく運用中も様々な対応にあたる必要があり、かなりの手間がかかります。
しかし、福利厚生のサービスを提供するパートナーと契約すると、ワンストップでサポートしてくれるため、導入以降は随時利用状況の報告を受けるだけで一切手間がかかりません。
例えば、
・利用受付の窓口を委託でき、電話・FAX・メール・アプリなど幅広い方法で社員の利便性をアップします。
・サービスの認知アップの為の紙媒体・メールマガジン・アプリなどのメディアを自社で運営して利用率アップします。
・社員のニーズを調査し、トレンドにあった福利厚生を取り入れてサービスの内容を新鮮なものにして利用率・満足度をアップします。
サービスを運営する会社は福利厚生のプロフェッショナルなので、利用率・満足度アップのためのさまざまな打ち手を持っており、安心して任せることができます。
便利な代行サービスを導入する場合にもデメリットがあります。
企業側、従業員側それぞれのデメリットとその対策を紹介します。
福利厚生代行サービスは利用状況に関わらず固定費が発生するため、利用頻度が低い月や、全く利用されない月があると、費用対効果が低くなることがあります。
導入するからには、従業員の利用を促し、サービス本来の目的である従業員満足度向上に繋がるよう工夫する必要があります。
そのため自社で提供する法定福利厚生とのすみ分けを明確にし、従業員への周知徹底や、より魅力的なサービスを導入するとよいでしょう。
企業規模が大きくなるほど、従業員のニーズは多様で、全てを満たすことは困難でしょう。
手間をかけてシステムを導入しても従業員の期待と合致しないと不満に繋がります。
従業員のニーズに合わせたサービスを選択し、利用状況や時代に合わせてプランを検討し直すことができるよう、柔軟な制度を導入することが重要です。
会員数の多いサービスでは、魅力的なメニューが登場すると希望が殺到し、予約が取りづらいことがあります。
人気のあるメニューほど、予約枠に限りがある場合も多いため、毎回予約が取れずに不満が出るかもしれません。
こまめに社内に向けて福利厚生に関する情報提供をして、従業員にもタイミングを逃さない様に注意喚起をしましょう。
レジャーや娯楽は一見魅力的でも、非日常的なメニューの場合は、実際に利用する頻度が低くなってしまうこともあります。せっかく福利厚生があっても、利用する機会がなければ利用率は上がらず、満足度は下がってしまいます。
個人のライフスタイルによっては、レジャーや娯楽のメニューよりも、住宅補助や食事補助など日常的に利用する福利厚生の方が喜ばれる場合もあります。
そのため、メニュー内容に偏りがないか、使いづらくないかという点は、あらかじめ細かくチェックしておきましょう。社員のニーズをきっちり把握した上で、適切な福利厚生サービスを選びましょう。
ちなみに、福利厚生サービスの中には、自社で推奨したい分野の福利厚生を手厚くしたり、利用率の上がりそうなメニューを手厚くするなど、会社の意向に合わせてカスタマイズできるサービスもありますので、検討してはいかがでしょうか。
福利厚生サービスを導入する際、予約方法が難しくないかは事前にチェックしておきましょう。
多くの福利厚生サービスは、webやアプリを介した申請方法を設けるなど、利用しやすいように申請方法のバリエーションを持たせています。
しかし人によっては慣れない操作に苦労してしまい、予約申請を諦めてしまう…といったこともあるかもしれません。
自社で提供する福利厚生なら、社員が使いやすいよう申請方法を改善することもできますが、外注サービスを利用する場合は、その外注サービスの予約方法を使うしかありません。
自社の社員にとって、予約方法が難しくないかという点や、導入してからのフォロー体制を整える必要があります。
福利厚生サービスを外注することで企業は運用負担を軽減できますが、単にサポートを導入するだけでは従業員の満足度は向上しません。
従業員が実際に利用し生活の質が向上したり、仕事に良い影響を与えることが大切です。
自社のニーズを汲んだ外注サービスを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。
従業員にとって魅力的な福利厚生メニューが豊富に提供されているかを確認しましょう。
また、管理業務の負担を軽減できるような仕組みが整っているか、さらに自社で提供するよりもコストを抑えられるかといった経済的な側面からも検討が必要です。
これらの要素を総合的に評価し、自社の状況に最適なサポート企業を選択することで、社員の満足度向上と企業の生産性向上に繋げることができます。
従来の福利厚生はコストが掛かかるため、中小企業が大手企業のように福利厚生を充実させるのは困難でした。
しかし、福利厚生のアウトソーシングサービスを利用することで中小企業も幅広いサービスを従業員に提供できるようになります。
このサービスの導入は人手不足が深刻化している中小企業にとって人材確保の重要な手段となります。
このようなアウトソーシングサービスで今注目を集めているのが「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」です。
「OFFICE DE YASAI」とは働く人がオフィスで手軽に野菜や果物が食べられる設置型の社食サービスです。
豊富な商品ラインナップと1個100円からのお手頃価格、仕事をしながらでも食べられるハンディサイズの野菜やフルーツが売りの「オフィスでやさい」と、外食しなくても主菜副菜が揃ったランチがオフィスで手軽に食べられる「オフィスでごはん」の2種類があります。
①手軽にヘルシーオフィスライフが始められ、健康促進を実現
②国産や無添加など商品へのこだわり
③導入時や導入後も手間がかからない
④衛生・安全管理の徹底
⑤先進性を持ったユニークな取り組み
以上の特徴が、多くの企業が導入する魅力です。
働く人の中には仕事に追われ昼食を食べないという人や、外食続きで偏食気味という人が少なくありません。
特に一人暮らしの場合は食事がおろそかになりがちです。
不健康な状態が続くと集中力が低下し仕事にミスが生じたり、イライラしてストレスが溜り職場環境の悪化につながります。
最終的には仕事の意欲が低下し離職が多くなるなど、生産性に大きく影響します。
またうつなどのメンタルヘルスの問題が生じ、医療費がかさむことも企業にとっては大きな負担となります。
そこで従業員の健康を増進するためのサポートとして「OFFICE DE YASAI」の導入が注目されています。
「OFFICE DE YASAI」は手軽にオフィスで野菜や果物をとることができるので、忙しい人でもコンディションを整え仕事のパフォーマンスを向上させることができます。
福利厚生が重要視されている現在、「OFFICE DE YASAI」などの社食を福利厚生サービスとして取り入れる企業が多くあります。
様々な福利厚生がある中で、企業としては低コストで従業員の利用率と満足度の高さが見込める福利厚生を導入したいと考えます。
福利厚生の利用率と満足度の向上は、生産性アップに直結するので大変重要です。
そこでおすすめしたい福利厚生サービスが「OFFICE DE YASAI」です。
ベンチャー企業から大手企業まで累計10,000拠点以上(2024年2月時点)の導入実績があり、それらの企業では従業員利用率が90%以上となっています。
日本の福利厚生サービスの利用率平均が30%程度であるのと比較してもその差は歴然です。
この先もこのような福利厚生サービスで企業の生産性を高めることを目標に、従業員の満足度の向上を図る企業が増えていくでしょう。
これまで福利厚生について詳しく紹介してきました。
少子高齢化が進む現在、福利厚生として様々なサービスを従業員に提供することが人材確保につながるカギとなることがおわかりいただけたかと思います。
様々な福利厚生サービスがある中で、導入メリットを企業側と従業員側ですり合わせる必要があります。
あなたの働く職場でも従業員の満足度向上につながる働きやすい環境を福利厚生で提供できるように検討されてはいかがでしょうか。
社員の健康改善につながる新しい社食
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