企業の健康経営

-2019.06.18.Tue

健康経営は日々の食事改善から|「食」にこだわる福利厚生をご紹介!

近年、健康経営をしている企業の食事サービスが注目されているのをご存知ですか?

健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することにより、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立ち、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することです。

昼食というと、時間も限られているため、コンビニのおにぎりやパンで簡単に済ませてしまり、社食でラーメンやうどんを食べたり、気がつくと炭水化物ばかりの食事になってしまっていることも多いのではないでしょうか?

なかには、お弁当を作って持っていく人もいるかもしれませんが、毎日となるとなかなか大変ですよね。野菜をもっととりたいと思っていても、昼食は簡単に済ませてしまいがちです。

このような毎日の昼食の食事を改善するとと企業の経営が深く関わっていることが、わかってきました。

健康経営が注目されている中、今人気の社食サービスOFFICE DE YASAI」についてご紹介をします。

 

健康経営のために取り組むべきことは?

食事サービスは、健康経営するために大切なことだといわれています。

ではいったい健康経営をするには、どのようなことに注目して取り組んでいけばよいのでしょうか?

健康経営のために注目する3つの点を、説明していきたいと思います。

 

食生活改善を心掛ける

世界の中でも日本は「長寿国」として有名ですが、長寿に一番大切なのは日々のバランスのとれた食事です。

食材が豊富にある現代ですが、それをバランスよく摂取することが、何より大切です。しかし、それはなかなか難しい問題です。

健康経営をするには、日々の食生活の改善から始まります。食生活の改善により、健康な心身の保持や増進をし、生活習慣病を減らすことが期待できます。

栄養バランスを考え、毎日無理なく野菜を摂取することで、健康的な身体に近づくことでしょう。

食生活改善は、日々の食事の積み重ねで効果が出るため、常に心掛けることが大事です。

健康な身体は、仕事効率にも大きく影響するため、日々バランス良い食事をとることが健康経営につながっていきます。

 

社員満足度を上げる福利厚生の導入

少子高齢化が進む中、今後更に労働人口の減少が予想されています。

それにともない、企業では従業員の満足度の向上・離職防止をはかるため、健康経営に着目したさまざまな福利厚生を導入し、取り組んでいます。

 

福利厚生について、アンケートでの結果を見てみたいと思います。

会社の福利厚生で良いと思うものはなんですか?

1.住宅・家賃補助・・・48.3%
2.食堂・昼食補助・・・33.9%
3.健康診断・・・33.0%

実際あって良かった福利厚生はなんですか?

1.食堂・昼食補助・・・17.1%
2.住宅・家賃補助・・・16.7%
3.レジャー施設などの割引・・・14.5%

【参考】https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/surveydata/150422_01.html

 

このように、「住宅・家賃補助」と「食堂・昼食補助」がどちらも上位をしめています

その中でも、食事はどの従業員も利用できる補助であるため、実際にあって良かったという声が多くあがりました。

毎日の食事の充実は、心身の健康だけではなく、仕事効率がアップし、コミュニケーション力も上がれば、健康経営にも大きく影響します。

食事サービスは、従業員側にも企業側にも良い福利厚生サービスではないでしょうか。

 

社内体制の再編をする

国家的な重要課題として今注目を浴びているのが「働き方改革」。それにともない社内体制の再編をする企業が増えています。

多くの企業でさまざまな取り組みが行われていますが、健康経営として従業員が満足感を得ながら、日々の仕事効率の向上に繋がっているのが、社食サービスです。

健康経営は、人間の一番の基本である「食事」に注目し、社食サービスを充実させ、社内体制を整えています。

このような取り組みを強化する企業が増えてきています。

 

健康経営は食事改善をして解決できる!

従業員の健康管理・健康づくりの推進は、生産性の向上、従業員の創造性の向上などの効果が得られます。 それにより、健康経営は食事改善をすることで解決できるとされています。

会社で食事をするといえば、昼食が挙げられますが、みなさんはどのような昼食をとっていますか?

コンビニのおにぎりや社員食堂、外食、お弁当など、さまざまだと思います。

その中で食事改善するにはどのような昼食をとったらよいのでしょうか?

健康経営に向けて、バランスの良い食事のとり方をまとめてみました。

 

おすすめの食事改善方法

【出典】農林水産省「食事バランスガイド」
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

 

こちらの図は、一日に何をどれだけ食べたらよいかを考えるときの参考になるよう、図に表したものです。

この図のように摂取するのが理想的ですが、なかなかこの通り実践して摂取することは難しいですよね。1日20品目摂取することが望ましいとされていますが、20品目とろうとすると何をどのように食べたらよいかわからなくなってしまいます。

この中でも「副菜」を多く摂取していくと、だいたいクリアできるそうです。

副菜にはサラダも含まれている為、簡単に摂取できるサラダを、1日に1回は食べることをおすすめします。また、間食には、フルーツやナッツ類を摂取するのが良いとされています。それだけでも食生活改善に大きく繋がり健康経営への第一歩となるため、まずは簡単なところから始めるのが良いですね。

 

食事改善による効果は??

では、食事改善することは、一体どのような効果があるのでしょうか?

痩せやすくなったり、体質改善されたり、健康的になるだけではなく、疲労回復やストレス軽減にも繋がるといわれています。

疲労回復やストレス軽減は、仕事をする上でもとても重要といえます。健康経営とはまさに、この食事改善による業務効率アップを期待するものとなります。

では、食事改善がなぜ疲労回復に結びつくのでしょうか。

食事の中に含まれる炭水化物や脂肪は、体内で吸収しやすい形に分解されてから、細胞の中でTCA回路に入り、エネルギーとなります。

回路が効率よく働くことで、細胞の修復システムが稼働されます。それが疲労回復に繋がるということです。

健康な身体づくりに必要な、炭水化物、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素の摂取により、その機能がスムーズに働きます。

よって、バランスの良い食事をとり食事改善することは、日々の疲労回復にも大きく効果をもたらします。結果、食事改善が健康経営にも結びつくといえるでしょう。

 

健康経営に向けた食事に関する福利厚生とは?

食事改善が健康経営に大きく関わることがお分かりになったと思います。

では、企業が実際どんな福利厚生で健康経営をしているのでしょうか?

いくつか例を挙げてみました。

・全従業員に個別面談を設け、健康課題を発見する
・健康アプリを導入し、日々の健康管理をする
・設置型社食サービスを導入する

このように、企業がさまざまな福利厚生を導入していることがわかりました。

 

日々の健康・体調管理に最適な福利厚生

さまざまな食事に関する福利厚生が出始めていますが、日々の健康管理に最適な設置型社食サービスである「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の福利厚生についてご紹介したいと思います。

「OFFICE DE YASAI」とは、会社に専用の冷蔵庫を設置し、その中に新鮮な旬の野菜やフルーツがパックに入って並べてあり、好きなときに好きなだけ、一つ百円という安価な金額で購入できるというものです。

オフィスの中で気軽に栄養補給できるのは、忙しい中でとてもありがたい福利厚生ですよね。24時間いつでも利用できる設置型の社食サービスは、手軽で便利なありがたいサービスです。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)導入メリット

従業員だけではなく、企業側としても大きなメリットがある「OFFICE DE YASAI」。

導入によってどんなメリットあるのか、それぞれのメリットを簡単にまとめてみました。

 

〈従業員〉

・24時間いつでも好きなときに食べられる。
・1パック100円と、とても安価である。
・新鮮な野菜やフルーツが手軽に食べられる。
・持ち帰ることもできるため、自宅でも栄養補給ができる。
・サラダだけではなく、飲み物やヨーグルトなどのデザート類をはじめ、お惣菜も豊富にある。
・1品追加するだけで、栄養満点な食事になる。

 

〈企業側〉

・週に2回、新鮮なやさいやフルーツを届けてくれる。(オフィスでやさい)
・賞味期限が切れたものは回収してくれる。(オフィスでやさい)
・はしやフォークなどの備品も提供してくれる。(オフィスでやさい)
・導入すると90%の利用率がある人気福利厚生サービスとなる。
・従業員が進んで野菜を食べることで、健康管理・維持につながる。
・従業員のモチベーション向上が図れ、生産性が高まる。
・コミュニケーション力がアップし、従業員満足度が上がる。
・求職者募集の際のアピールポイントとなる。

 

いかがでしょうか?

このように、「OFFICE DE YASAI」は従業員にとっても、企業側にとってもメリットがたくさんある福利厚生サービスであることがおわかりいただけたと思います。

そして、食事の福利厚生サービスにより、仕事効率が上がり健康経営につながることもわかりました。

 

食事の福利厚生が人気な理由

年々少子高齢化が進み、離職率があがっている近年、従業員満足度を向上させ離職を防ぐため、満足度がある福利厚生を検討される方も多いのではないでしょうか?

そんな福利厚生の中で人気なのが『食事補助』。会社が食事の一定額を負担してくれる、社員にとっては大変ありがたい福利厚生です。食事は、本来、人にとって欠かすことのない大切な習慣であり、日々の食事でしっかり栄養を摂ることは、仕事をする上でもとても大切なことです。

毎日の昼食がコンビニや外食となると、金銭的にも負担となります。

会社で食事の福利厚生サービスがあれば、金銭的負担も減り、更に健康になり、従業員にとてもうれしい福利厚生サービスであるといえます。

今後もますます、健康経営に着目した食事サービスの福利厚生が人気となっていくことでしょう。

 

「OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)」で健康経営になった事例

では、実際にこの人気の「オフィスで野菜」を導入した結果、健康経営になった2つの企業の声をまとめてみました。

 

株式会社インタースペース

以前から「一人暮らしだと野菜がとりづらい」という声があり、社員の健康面のサポートになればと導入を始めたそうです。

・営業担当はとくに時間がないため、オフィスで手軽に野菜がとれるようになった
・つい自分のことは後回しになってしまうママ社員の方にも、簡単に栄養補給できると好評
・健康面だけではなく、社内コミュニケーションにも一役買っている 

このように、社員からも好評だったとか。

導入の結果、健康経営になった企業といえるでしょう。

 

【参考】https://www.officedeyasai.jp/introduction/company6

 

鶯谷健診センター

鶯谷健診センターは、健康経営度調査結果の上位500法人のみが認定される「ホワイト500」において5つ星評価を獲得している医療機関です。

「予防医療現場で働く医療従事者こそ、心身ともに健康で、笑顔で働くことのできる職場であるべきだ」という考えのもと、スタッフが健康的に働くことができる環境作りに注力しているそうです。

「OFFICE DE YASAI」は、健康経営実現のための取り組みの一貫として導入をスタートしました。

他のサービスと比較して、健康的で商品数が多い点が良いと考え、導入に至りました。

スタッフがいきいきと働く企業体を追究していけたらと思います。

医療機関で働くスタッフにとっても満足度が高い福利厚生サービスを導入することが健康経営につながったといえますね。

 

【参考】http://vw.officedeyasai.jp/office/362/

 

まとめ

健康経営とは、働く従業員が、いきいきと仕事ができる環境をつくることで、企業側にも大きなメリットが生まれることを、わかっていただけたのではないでしょうか?

健康経営のために、食事の福利厚生サービスである満足度上位の「OFFICE DE YASAI」を取り入れ、よりよい健康経営をしてみてはいかがでしょうか?

 

社員の健康改善につながる新しい福利厚生
>> OFFICE DE YASAI <<


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