社食(社員食堂)

-2023.06.15.Thu

【千葉県】おすすめ社食サービスをタイプ別に紹介!導入メリットも解説

都内の大手企業の魅力的な社員食堂が、メディアで話題になることがしばしばあります。

社食を備える企業をうらやましく思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

現在は、大手企業でなくても、魅力ある社食を実現できる「社食サービス」という手段があります。

本記事では、サービスの種類や特徴について触れながら、千葉県の企業におすすめの社食サービスを紹介します。

「社食サービス」とは?

社食は、毎日弁当を持参したり、ランチのために外出したりしなくて済むため、従業員にとってはありがたい取り組みです。

しかし、食事の提供や厨房設備を収めるための広いスペースを設けることや社食担当のスタッフ人件費など、企業はさまざまなコストを負担する必要があります。

社食の導入には膨大なコストが掛かることが、企業にとって大きな障壁となっています。

このような企業の負担を減らしながら、従業員に社食と同じように、食事を提供できるサービスが「社食サービス」です。

社食サービスの導入によるメリット

社食サービスを導入した場合に得られるメリットについて、主なものを3点、紹介します。

従業員満足度の向上

社食サービスを導入するメリットの1つは、従業員が自社で安心して仕事に取り組める環境をつくれることです。

たとえば、社食サービスでいつでも飲食ができるようにしていれば、業務が一段落した時のリラックスや、仕事に煮詰まってしまった時のリフレッシュに利用できるでしょう。

社食サービスを導入することで、オフィスで働くことのよさを、より実感してもらえれば、従業員満足度の向上につながっていくはずです。

従業員の健康増進

ヘルシーな食事を提供する社食サービスを導入すれば、従業員の健康増進というメリットも生まれるでしょう。

忙しいからといって食事を抜いたり、時間がないからといってカップラーメンなどの手軽な食品で食事を済ませたりしている従業員の栄養バランスは、当然偏りがちです。

一人暮らしをしている従業員であれば、ランチだけでなく、朝食や夕食の栄養バランスが崩れている可能性もあります。

栄養バランスを考慮したメニューを提供する社食サービスを利用すれば、従業員の食生活の改善につながるでしょう。

従業員が健康になれば、業務効率アップも期待できます。

健康経営の一環として、福利厚生制度に社食サービスを取り入れれば、従業員の健康増進が図られ、企業の業績アップも見込めるでしょう。 

企業イメージの向上

社食サービスにより食事面をサポートすることで、健康な従業員が多くなれば、企業のイメージ向上にもつながります。

生き生きと働く先輩の姿を見せられれば、新卒入社を希望する学生にいいイメージを与えられるからです。

社食サービスを導入すれば、福利厚生を重視する転職者にも自社をアピールできるでしょう。

仕事の内容や給与水準が同程度の企業から1社を選ぶ際、決め手になるかもしれません。

在籍する従業員も、企業に対して愛着も湧き、元気に長く勤務してくれることでしょう。

社食サービスの分類と特徴

社食サービスには大きく分けて、設置型、配達型、提供型、店舗用型の4種があります。

それぞれの特徴について紹介します。

設置型

設置型の社食サービスは、冷蔵庫や冷凍庫、電子レンジなど、専用の機材を設置するだけで、簡単に始められます。

冷蔵庫にフレッシュな商品、冷凍庫の中には長期間保存できるメニューが用意されており、24時間、いつでも利用が可能です。

従業員は、ランチ用途だけでなく、おやつタイムやリラックスしたいときなど、好きな時間に利用できます。

専用機材の近くにテーブルやイスを置けば、簡単に社員食堂のような社食スペースを設けることが可能です。

事業者も多く、さまざまなジャンルのメニューを選べることもポイントです。

設置型サービスの配達方法はおおむね、宅配サービスを利用するものと、専門のスタッフが直接届けるものとの2種類があります。

東京都内を中心に多くのサービスが展開されていますが、千葉県に立地するオフィスの場合も多くの選択肢があります。

配達型

配達型の社食サービスとして、古くから企業に浸透しているのが、配達弁当です。

締め切り時間までに弁当の種類や個数を伝えれば、弁当がオフィスへ届きます。

オフィスにいながら食事できるため、飲食店を利用する場合にありがちな、ランチタイムの混雑などに巻き込まれずに済みます。

感染症の流行によってテイクアウトや配達を始めた事業者も多く、近年、配達型の社食サービスは急速に拡大しています。

飲食店の本格的な味を、オフィスにいながら楽しめるようになってきたのです。

ただし、当日注文を受けて届けるタイプのサービスのため、オフィスの所在地によって利用できるサービスは限られてしまいます。

千葉県内のオフィスで利用する場合、対応エリアかどうか詳しく確認が必要です。

提供型

提供型の社食サービスは、指定した時間に食事や弁当をオフィスに運び込み、提供するものです。

ケータリングも一種の提供型のサービスといえます。

オフィス内では会議室などのスペースを利用し、従業員に食事を提供します。

火気の使用を制限されているオフィスや、オフィス勤務の従業員数が多い場合に向いています。

店舗利用型

店舗利用型の社食サービスは、コンビニエンスストアやファミリーレストラン、地元の飲食店など、食事を提供する店舗を社食として利用できるものです。

あらかじめ入金を済ませたカードやスマホアプリなどを使って、店舗で好きな食事を選択して利用するサービスのことをいいます。

チェーン店と提携している店舗利用型サービスであれば、各地に赴く営業担当者などは便利に利用できるでしょう。

ただし、オフィス周辺に店舗が少ない場合は、利用先が限定されてしまいます。立地によって食事の選択肢が大きく変わってしまう可能性があるため、注意が必要です。

千葉県でおすすめの【設置型】社食サービス

4種の社食サービスのうち、まずは千葉県で利用できる事業者数の多い、設置型のサービスを厳選してご紹介します。

オフィスでやさい

オフィスで野菜

設置型の社食サービス開始後、5年で全国1,300拠点以上の導入実績がある「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のプラン「オフィスでやさい」は、ヘルシーなラインアップが人気です。

カット野菜やフルーツをはじめ、ヘルシーな食材を加工したジュースやスナック、サラダごはんなどを提供しています。

60種類以上の商品が年間で入れ替わるため、従業員を飽きさせることなく、健康的な食事を習慣化させてくれるでしょう。

「オフィスでやさい」の企業負担額は、月額49,000円からです。

配達は、配達員が届ける方法と、宅配業者のクール便を使って届ける方法の2種があります。

【対応エリア】

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の配達方法には、配達員が届ける方法と、ヤマトクール宅急便を使って届ける方法があります。配達員が届ける場合、オフィスの専用冷蔵庫内への補充や管理などを行ってもらえます。

・千葉県内で配達員によるお届けに対応しているエリア

千葉県 野田市

※上記以外のエリアは、ヤマトクール宅急便での配達となります。

他県の対応エリアについては公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】

https://www.officedeyasai.jp/lp/l19/

オフィスでごはん

設置型社食サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のもう1つのプラン「オフィスでごはん」は、よりしっかり食事をしたい方に向けたヘルシーメニューを提供しています。

添加物を抑えた豊富なメニューが「オフィスでやさい」同様に、定期的に届くサービスです。

冷凍庫から好みの商品を購入し、電子レンジで温めれば、温かいご飯類やおかずを楽しめます。

「オフィスでごはん」の企業負担額は、月額25,200円からです。

「オフィスでやさい」同様、配達員が届けるか、クール宅配便により届けるかの2種類の方法があります。

日本国内で利用が可能なため、もちろん、千葉県に所在するオフィスで導入が可能です。

【対応エリア】

「オフィスでごはん」はクール便での配達となり、千葉県内を含む全国のヤマトクール便対応エリアにてご利用いただけます。

【公式サイト】

https://www.officedeyasai.jp/lp/l19/

パンフォーユーオフィス 

パンの設置型社食サービスを提供する「パンフォーユーオフィス」なら、「ごはんよりパン派」の従業員に満足してもらえるでしょう。

工場で大量生産されたパンは、コンビニエンスストアで購入できますが、「パンフォーユーオフィス」で提供するパンは、全国にあるパン屋さんが作ったおいしいパンです。

牛すじ煮込みカレーパンなどの総菜系のパンから、クロッカンやフレンチトーストなどの菓子系のパンまで、最大で8種類のパンが味わえます。

導入する企業は全国150社にも上り、高品質なパンをオフィスで楽しむ文化が広がっているといえるでしょう。

【対応エリア】

千葉県を含む日本全国に対応

【公式サイト】

https://office.panforyou.jp/

千葉県でおすすめの【配達型】社食サービス

配達型の社食サービスは、エリアによって利用できる事業者が異なります。

千葉県内で利用可能なことを確認した、おすすめの社食サービスを紹介しますので、チェックしてみましょう。

スタミナフード

主に千葉県で事業を展開している「スタミナフード」は、企業だけでなく、病院や教育施設などへ向けた弁当・給食の配達型サービスを提供しています。

日替わり弁当に加え、各店舗のオリジナルメニューからランチの弁当を選ぶことが可能です。

本店は千葉県千葉市中央区にあり、千葉県内の多くのエリアへの配送に対応しています。

茨城県神栖市には鹿島店があり、茨城県寄りの千葉県内オフィスの方にも対応できます。

会議やレクリエーションなどの仕出しサービスや、厨房施設を備える施設へ調理師を派遣し委託給食を行うサービスなど、幅広いニーズに対応可能です。

【対応エリア】

店舗ごとの対応エリアを記載しています。一部茨城県も含まれています。

以下記載のエリア以外の配達も可能な場合があるため、エリア外の方はお問合せください。

本店:
千葉市、市原市、袖ヶ浦市

鹿島店:
神栖市、鹿嶋市、香取市、潮来市

八日市場店:
匝瑳市、旭市、多古町、横芝光町、銚子市

松戸店:
松戸市、柏市、流山市、市川市、鎌ヶ谷市、白井市

茂原店:
茂原市、長南町、長生村、一宮町、大網白里市、東金市

成田店:
成田市、富里市、八街市、印西市

【公式サイト】

https://www.staminafood.com/

がちべん

東京都江戸川区と埼玉県川口市で事業を展開する「がちべん」は、自治体の境に立地しており、東京都や神奈川県、埼玉県、千葉県への弁当配達が可能です。

ハンバーグや唐揚げ、生姜焼きなどの定番メニューから、ハンバーグステーキなどの豪華な弁当まで豊富なラインアップがあります。

690円で販売する弁当もあり、価格も抑えてあることが魅力です。

弁当の注文は、平日午前9時から午後8時まで、土日祝日は午後6時まで電話注文が年中無休で受け付けでき、インターネット注文は、24時間受け付け可能です。

【対応エリア】

千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県

【公式サイト】

https://gachiben.jp/

けいようランチ

千葉県習志野市にある「けいようランチ」は、1979年の設立以来、弁当一筋で「安く・おいしく・安心」を合言葉に事業を続けています。

1食500円の日替わり弁当は、基本的には最低5食から注文可能と示されてはいますが、エリアによって変動があり、相談が必要です。

弁当には添加物や甘味料、防腐剤を使用していません。会議や接待、慶事用の弁当などにも対応しています。

【対応エリア】

習志野市・船橋市・市川市・千葉市・八千代市・浦安市

その他の地域は要相談

※注文金額に応じて配達可能エリアが変わります

【公式サイト】

https://www.keiyolunch.com/

千葉県でおすすめの【提供型】社食サービス

提供型の社食サービスは、食事をとる人数が多い場合に成立する社食サービスです。

千葉県内でも導入可能、もしくは導入できる可能性がある提供型社食サービスを紹介します。

nonpi Chef’s LUNCH

「nonpi Chef’s LUNCH(ノンピシェフズランチ)」は、その名の通り、シェフが作った食事を提供するサービスです。

さまざまなジャンルの専属シェフによるフレンチやイタリアン、創作和食などの料理をオフィスで堪能できます。

調理施設は不要で、基本は最小50食から提供が可能です。

全国のオフィスに対応しており、もちろん、千葉県にあるオフィスにも対応しています。

【対応エリア】

全国対応

【公式サイト】

https://www.nonpi.com/chefs_lunch

380円出張食堂

バイキング形式の食事を提供している「380円出張食堂」は、日替わりメニューを用意しています。

机2つ分のスペースがあれば、初期費用0円で導入可能なことや、20食から注文できることが特徴です。

温かいご飯とみそ汁が食べ放題とあり、企業や自治体だけでなく、スポーツチームが導入するパターンも見られます。

提供エリアは、製造拠点のある関西圏を中心に、関東では東京都と神奈川県に対応中です。

千葉県は、対応エリアとして示されていませんが、エリアは相談可能ですので、まずは相談してみましょう。

【対応エリア】

個別に相談が必要

【公式サイト】

https://b2b-kitchen.com/

千葉県でおすすめの【店舗利用型】社食サービス

店舗利用型の社食サービスは、オフィス周辺の店舗数によって利便性が大きく変わります。

多くの店舗を利用可能な、千葉県の方におすすめの店舗利用型社食サービスを紹介します。

チケットレストラン

飲食店やコンビニエンスストアなどの店舗利用型サービス「チケットレストラン」は、全国250,000店以上に対応し、現在は2,000社以上の企業で利用されています。

店舗のレジ端末に「チケットレストランタッチ」をかざすだけで利用でき、月額のチャージや紛失時のカードロックがオンライン上で可能です。

千葉県のオフィスでも、もちろん利用可能で、千葉県に工場を有する企業や、千葉県内に顧客を持つ営業担当者なども、便利に利用できるでしょう。

【対応エリア】

全国対応

対応飲食店があれば利用可能なため、千葉県内でも利用可能です。

【公式サイト】

https://ticketrestaurant.jp/

まとめ

千葉県内のオフィスで利用可能な社食サービスをご紹介しました。

健康経営の視点を持ちつつ、従業員のニーズや反応を確認しながら、企業にも従業員にもメリットが多い社食サービスを導入してみてはいかがでしょうか。

手軽に導入できる健康社食で福利厚生を充実!
>> OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜) <<

▼ お役立ち資料はこちら ▼

関連記事

記事はありませんでした