福利厚生制度

-2025.01.29.Wed

社員の不満解消につながる福利厚生とは?よくある不満をもとに解説

社員が職場への不満を抱えると、労働意欲は低下し、仕事を辞めたいと考えることも増えるでしょう。

仕事の質の低下や離職率の上昇は、会社にとって大きなリスクであるため、できるだけ社員の不満が発生しないようにサポートすることが重要です。

社員の不満解消に効果的なものとしては「福利厚生の充実」が挙げられます。

福利厚生は、職場環境の改善やライフワークバランスの向上につながるため、不満が発生しにくい会社づくりに役立つのです。

今回はよくある不満や、放置することでどのような危険があるかを解説し、社員の不満解消につながる福利厚生を紹介します。

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社員が抱えがちなよくある不満とは

社員が抱える不満は人により様々ですが、仕事自体への不満だけでなく、人間関係や職場環境に対して不満を抱えている人も少なくありません。

よくある社員が抱えがちな不満を解説するので、自社で該当するケースがないか意識してみましょう。

人間関係が悪い

人間関係が悪いという悩みは、社員がかかえる不満として多いものです。

上司や同僚、取引先などと仕事をする中で、様々な人間関係が構築されていきますが、必ずしも気が合う人ばかりではないでしょう。

意見が衝突したり、分かり合えないことで、一緒に働くことが辛く感じる場合も少なくありません。

人間関係の不満では、性格がどうしても合わないという場合もありますが、コミュニケーションが適切に取れないことが要因となっているケースもあります。

社内でコミュニケーションの機会をより多く設けることで、社員同士の信頼関係を築き、明るい会話の中で意見を出し合える、良好な人間関係を構築できるかもしれません。

不満の解消につながることが多いので、取り組んでみましょう。

仕事量が多い

仕事の量が、各社員の対応可能な業務量を超えていると、多くの仕事をこなしているのに、なかなか終わらないという不満が発生します。

終わらない業務で疲労が高まると、心身の健康を害してしまうケースもあるので注意が必要です。

仕事量の多さが要因となっている不満の解消には、まずは個々の社員が問題なく対応できる業務量を把握し、適正な量になるようマネジメントすることが必要でしょう。

適切な量を振り分けることができれば、次に休暇制度を充実させたり、ノー残業デーを設けたりといった工夫で、従業員がしっかりと休める環境整備をすることも重要です。

やりたくない仕事が多い

自分には適性がないと感じる部署に配置されたり、苦痛に感じる業務をこなさなければならなかったりと、やりたくない仕事が多い環境では社員のストレスがたまりがちです。

適切でない業務の振り分けは、社員の不満につながり、仕事のパフォーマンスも低下します。

各社員の適性を正しく理解し、ストレスを感じない仕事の分担を心がけましょう。

しかし、苦手であっても行わなくてはならない仕事もあるものです。

社員の不満を解消するには、業務後のストレス発散やリフレッシュにつながるようなサポートが役に立つかもしれません。

具体的には、休憩スペースの充実や、美味しい食事・間食を提供する社食サービスの導入などを検討するとよいでしょう。

適切な評価・待遇が受けられない

適切な評価や待遇を受けられていないと感じることも、仕事への不満につながります。

社員のモチベーションが低下するため、不当な評価・待遇があれば是正していくことが必要です。

特に、あいまいな指標で評価基準がわかりにくい、面談で話し合ったキャリアパスに進展を感じないなどのケースは、会社への不信感を募らせます。

企業は社員の意思を汲みつつ正当な評価・待遇を行うとともに、妥当性や客観性を納得できるまで話し合う姿勢を見せることが重要です。

社内外の資格や認定を評価・待遇に反映させることも、正当性がわかりやすくなるのでおすすめです。

企業が資格取得のサポートを行えば、社員の信頼を得ることにもつながります。

働く環境が悪い

職場の設備が使いにくい、必要なツールが整っていないなど、働く環境が悪い場合も社員から不満が発生しがちです。

また、福利厚生が不足しており、職場が過ごしにくい環境になっているケースもあります。

仕事をする上で必要な設備の不足がないことはもちろん、快適に働ける環境かどうかも確認し、職場環境を整えていきましょう。

適切なマネジメントが受けられない

業務の進行管理や人材育成などがスムーズに行われておらず、適切なマネジメントが受けられないと、社員の不満の要因になります。

正しくフィードバックできているか、足りていないサポートがないかを確認し、適宜改善していきましょう。

また、チームリーダーや中間管理職に向けた研修を実施して、マネジメントスキルの向上を図ることも効果的な改善策です。

責任が重い・業務の属人化

社員ひとりが抱えるには責任が重すぎる、属人化されて誰にも交代できないといった業務があると、担当者は無理をせざるを得なくなり、不満を感じやすくなります。

マニュアルを作成して誰でも一定レベルの作業ができるようにするなど、属人化を防ぐ対策が必要です。

やりがいがない

仕事にやりがいを感じない場合も社員の不満となります。

やりがいを感じられない原因は複数ありますが、重要ではない仕事ばかり任される、成長を感じられる機会がないなどは、よくあるケースです。

解消するために効果的な方法としては、キャリアアップの機会の提供が挙げられます。

新しいことを学んだり、目標を持って業務に取り組むことで、やりがいが生まれることが多いため、検討してみてください。

社員が抱える不満を放置するとどうなる?

社員が抱える不満を放置することは、会社にとって大きなリスクです。

まず、不満を抱えた社員は仕事へのモチベーションが低下し、パフォーマンスが落ちてしまいます。

実力を発揮しきれていない状況は、給料に見合った働きができていないということなので、企業にも大きなダメージがある状態です。

不満のない仕事に転職しようと考える人が多くなると、離職率の上昇にもつながります。また、不満が発生する環境下で無理をして労働を続けていると、社員が心身の健康を害してしまうこともあるでしょう。

仕事を続けることが難しい健康状態になれば、社員が離職してしまいます。さらに、離職率の上昇や、社員から漏れる不満の声が、企業イメージの低下につながることも避けられません。

世間から、社員への待遇が悪く人材が定着しない会社だと捉えられてしまうと、顧客や取引先の信用を失います。求職者からの印象も悪くなり、採用面でも苦戦するでしょう。人材不足が悪化して労働環境がますます悪くなり、不満がさらに大きくなるという悪循環に陥りがちです。

このように、不満を放置することは、社員や世間からの信頼損失につながる大きなリスクなのです。

一度失った信頼は簡単には取り戻せないため、小さい不満も放置せず、早期に解消していくことが重要なのです。

福利厚生を取り入れる前に社員の不満の内容を把握しよう

社員の不満の解消に効果的なものとして、福利厚生が挙げられます。

福利厚生の充実は、職場環境や社員のライフワークバランスの改善につながるからです。

ただし、やみくもに福利厚生を導入しても、不満解消の高い効果は得られないでしょう。

まずは、社員が不満に感じている内容を詳しく把握し、解消に役立つ福利厚生を見極めて取り入れることが重要です。

社員の不満を把握するためには、満足度の調査や社員アンケートを実施するとよいでしょう。

社員の満足度の調査

社員が感じている満足度を数値化して調査することで、どのような点に不満を抱えているか明らかにできます。

ES(Employee Satisfaction)とも呼ばれる社員の満足度は、企業で働く中での様々な面で、どれぐらい満足しているかを数値化したものです。

数値化のもとになる項目は、企業理念やビジョン、仕事内容、待遇や報酬、人間関係などがあります。

具体的な調査方法としては、アンケート形式で会社や職場、仕事、処遇について問いかけるものが多いようです。

専門の業者があるので、調査から分析まで委託するとよいでしょう。

福利厚生の検討時だけでなく、導入後にも定期的に実施することで、不満解消の効果を得られているか確認できます。

社員アンケートの実施

満足度のアンケートとは別に、具体的にあってほしい福利厚生をたずねるアンケートも実施してみるとよいでしょう。

社員がどのようなことに不満を感じていて、企業に何を求めているかが、より明確になります。

アンケートの結果、企業側が検討していた福利厚生よりも、必要性の高いサポートがあると発覚するかもしれません。

また、同じジャンルの福利厚生でも、サービスによって特徴は様々です。

福利厚生は活用してもらえなければ効果が出ないので、多くの社員が求めているサポートを、できるだけ詳しく把握しましょう。

アンケートの回答を福利厚生の導入に活かせば、企業が自分の声を聞き入れてくれたと感じる社員も多く、信頼が高まるという効果も期待できます。

社員の不満解消につながる福利厚生とは?

社員の不満の種類によって、解消につながる福利厚生は様々です。

どのような福利厚生を活用すれば、どのような不満の解消につながるかという点について解説するので、参考にしてみてください。

働き方を改善するもの

働き方を改善する福利厚生は、労働環境への不満の解消につながるものです。

テレワークやリモートワークの導入は、通勤時間の短縮や出張先での業務のしやすさにつながります。

時短勤務の制度を整えることで、子育てや介護を行う社員が働きやすくなるケースもあるでしょう。

オフィス内に決まった席を設けない、フリーアドレス制度なども、出勤スタイルの柔軟性を高めることで不満解消につながります。

食事補助

空腹や栄養状態の悪化は、感情や心身の健康に大きく影響するものです。

不満につながりやすいため、食事面を補助する福利厚生は不満解消に役立ちます。

近くにコンビニやレストランが少ないオフィスでは、食事の買い出しに時間がかかることや混雑などに不満を感じている人もいるでしょう。

社内に食料を入手できる福利厚生を整備することで、不満解消につながるはずです。

また、食費のサポートは、経済的に助かるという社員も少なくありません。

さらに、おいしい食べ物をみんなで囲んで食事をすれば、会話が弾み、コミュニケーション活性化にもつながるでしょう。

健康サポート

健康状態の悪化はモチベーションやパフォーマンスを低下させます。

思うように仕事や生活ができなくなると、不満も増えてしまうので、福利厚生の導入で社員の健康をサポートすることは重要です。

健康管理に役立つ福利厚生としては、健康診断の充実や、ストレスチェックの実施があります。

食事や運動の福利厚生を導入して健康を支えるというのも、ひとつの方法です。

また、社内にカウンセリングを導入して、悩みを相談しやすい環境を整備することは、不満解消に大きく役立つでしょう。

休暇の充実化

なかなか休めないということに不満を感じている社員も少なくありません。

休暇制度を充実させることで、必要な休みを取りやすくなり、ライフワークバランスの向上にもつながります。

一般的な慶弔休暇や夏季休暇などのほかにも、アニバーサリー休暇やボランティア休暇など、ユニークな休暇を設定している企業もあるようです。

スキルアップ支援

仕事にやりがいを感じられないことで不満を持っている社員には、スキルアップ支援を行うことも不満解消に効果的です。

目標ができ、成長を感じられる機会が増えれば、前向きに仕事に取り組めるようになります。

社内外の資格や検定の取得を推奨し、サポートをする体制を整えましょう。

多くの社員が興味を持っている分野を調査し、研修を行うというのもひとつの方法です。

また、スキルアップの実績が評価や待遇に反映されれば、会社から正当に評価されていることが実感でき、不満の解消につながることも考えられるでしょう。

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様々な福利厚生がありますが、なかでも導入しやすくおすすめの福利厚生として「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」があります。

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季節に合った美味しく豊富なメニューが揃っているので、導入企業では社員に喜ばれています。

支払いや商品の取り出しは社員がセルフサービスで行うため、24時間利用可能であることも、ストレスなく使いやすいと評判です。

食事に関する福利厚生は、経済面の補助や健康サポート、コミュニケーション活性化など、多くのケースの不満解消に役立ちます。

社員の不満を解消したいとお考えの場合は、ぜひ導入を検討してみてください。

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まとめ

社員の不満をそのまま放置しておくことは、企業にとって大きなリスクとなりえます。

どのような不満を抱えているかを調査し、早期に対応することが重要です。

「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」などの便利な福利厚生を活用しながら、解消できるように取り組みましょう。

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