社食(社員食堂)

-2023.05.25.Thu

【福岡】おすすめの社食サービスを徹底解説!従業員の健康を食で支える

健康的に仕事ができる職場環境は、従業員の生産性やモチベーションを維持するために重要です。

中でも社食サービスは食の面から健康をサポートできるので、福岡をはじめ全国的に人気が広がっています。健康経営の実現や社内コミュニケーションの活性化にも効果が期待できるでしょう。

福岡で利用できる社食サービスにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なるので、検討する際には迷うこともあるかもしれません。

今回は、社食サービスについて解説しながら、福岡で話題のサービスについて詳しくご紹介します。

福岡でも話題の「社食サービス」とは?

社食サービスとは、冷蔵庫の設置やデリバリーなどの方法で食事を提供し、従業員の食をサポートするサービスです。

従来の社員食堂には広いスペースが必要で、管理にコストや手間もかかりました。そのため、導入を断念した会社や負担になってきて廃止してしまったという企業が少なくありません。

しかし社食サービスなら、オフィスの一角でも利用できるものが多く、コストや手間も小さくなるように工夫されています。

最近では福岡でも対応しているサービスが増えているため、導入する企業が増えているようです。

社食サービスのメリット

社食サービスは、単に食べ物を提供するだけでなく、従業員満足度の向上や社内コミュニケーション活性化を促すというメリットがあります。

健康経営の実現につなげて取り組みをアピールできるので、企業イメージも向上するでしょう。

社食サービスを導入するメリットをご紹介します。

従業員満足度の向上

社食サービスを導入すると、従業員の食生活を充実させることができるので、満足度の向上につながります。

従業員満足度は、人材の定着や企業の成果にも影響するものです。

従業員が過ごしやすい環境で仕事に取り組むことができれば、生産性やモチベーションがあがるため、利益向上につながります。

手軽に食べ物を調達できる点でも従業員に喜ばれることが多いようです。

福岡の企業で従業員満足度を高めたい場合は、社食サービスの導入で食のサポートを検討してみるとよいかもしれません。

健康経営の実現につながる

健康経営の実現にも、社食サービスの導入が効果的です。

「健康経営」とは、社員の健康を経営的な視点から管理していくことを指します。国を挙げた取り組みで、経済産業省がガイドラインを作成し、推進している施策です。

背景には高齢化に伴う医療費の増加などによって、多くの企業の健康保険組合が赤字経営になっているという社会問題があります。福岡の企業でも、健康保険組合の経営改善のために、社員の健康維持がますます重要になってきているのです。

また各従業員の業務について考えても、効率や生産性の向上には心身の健康が大切です。食の面から健康をサポートできれば、健康経営実現につながるでしょう。

社内コミュニケーションの活性化

なごやかに食事を取れる職場環境を、社食サービスの導入で整えることができれば、社内コミュニケーションの活性化が期待できます。

コミュニケーションは業務を円滑に進めるために重要なものです。

社食サービスの食事を楽しみながらリラックスした状態で会話できれば、従業員同士がより親しみを感じやすくなり、信頼や連帯感を高め合うこともできるでしょう。

同じチームの人とはもちろん、他部署の人と会話するチャンスにもつながれば、新しい発見や問題解決の糸口が見つかるような交流が生まれるかもしれません。

社食サービスを有効活用すれば、企業利益の向上につながるようなコミュニケーションの場を作ることができるのです。

企業イメージの向上も

福利厚生として社食サービスを整備していることは、企業イメージを向上させることができ、採用にも大きな効果を期待できるでしょう。

求職者は給料などの待遇に加えて、福利厚生も重視してチェックを行っています。食事面をサポートする福利厚生のある職場は、よい企業イメージを持ってもらえるでしょう。

福岡の優秀な人材に、働きたいと思ってもらえるような企業になるためにも、社食サービス導入を活用したイメージアップは効果的です。

社食サービスの種類と特徴

社食サービスは大きく分けて3つの種類があります。

オフィスに専用冷蔵庫を置く設置型、お弁当などを届けてもらう配達型、近くのお店を利用できる飲食店利用型です。

それぞれ詳しく解説します。

設置型

設置型の社食サービスとは、オフィス内に冷蔵庫を設置し、ごはんやお総菜など販売する食の福利厚生です。専用の冷蔵庫を置けば始められる場合が多く、低コストで導入できます。

従来の社員食堂のように、広いスペースや手間のかかるメンテナンスも必要としません。

商品の取り出しや支払いは従業員が自分で行うタイプが多く、レジの人員を準備しなくてよい点もメリットでしょう。

24時間いつでも利用でき、業務やシフトに合わせて都合のよいタイミングで食事が取れると、従業員に喜ばれるケースが多いようです。

配達型

お弁当の配達と販売をしてくれる、事前注文に応じて届けてくれるといった、配達型の社食サービスもあります。ケータリングサービスの形式を取るタイプも配達型の一種です。

お弁当や料理を職場まで届けてもらえるため、社外に買いに行かなくてもすむため、助かると感じる人が多いサービスでしょう。

ただし、配達時間が決まっていることが多く、仕事のスケジュールによってはタイミングが合わずに利用できないケースもあるかもしれません。

そのため、社員のお昼の休憩時間がまちまちだったり、早め・遅めに昼食をとりたい方が多い場合にはやや不向きといえます。

飲食店利用型

飲食店利用型の社食サービスは、福岡を含む全国各地の加盟飲食店を社員食堂のように利用できるサービスです。従業員は会社から配られたチケットや割引券を利用して、食事を取ることができます。

食堂スペースの用意や管理を、会社側が全くしなくてよいというのは大きなメリットでしょう。また、近くの飲食店が手軽に利用できるようになるので嬉しいという声があるようです。

ただ、飲食店の営業時間や、混雑具合によってスムーズに利用できるかが左右されることや、他の社食サービスと異なり、食事をするために社外に出なければならないという点は少し手間と言えるでしょう。

福岡でおすすめのオフィス内設置型社食サービス

メリットの多いオフィス内設置型社食サービスは、福岡でも人気が高まってきています。まずは福岡でおすすめの設置型社食サービスをご紹介します。

オフィスでやさい・オフィスでごはん

オフィスで野菜

設置型の社食サービスの中でも、福岡の会社に特におすすめのサービスが「オフィスでやさい・オフィスでごはん」です。

オフィスに設置した冷蔵庫や冷凍庫に、おいしい野菜やフルーツ、軽食やこだわりのお惣菜などが定期的に届きます。不足しがちな野菜の栄養素をオフィスで気軽に摂取できるので、導入されてから健康を意識する人が増えたというケースが多いようです。

1品100円〜というお手軽価格であることも喜ばれ、導入企業では「会社への満足度が高まった」という従業員の声も多く寄せられています。

商品は従業員が冷蔵庫から自由に取り出せるので、24時間利用が可能です。

低コスト・省スペースで導入でき、利用人数に合わせたプランの選択もできるので、企業にとってもメリットが多いサービスといえます。

コストを抑えながら、従業員満足度の向上や、健康経営の実現をしていきたいと考えている福岡の企業の方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

【対応エリア】

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の配達方法には、配達員が届ける方法と、ヤマトクール宅急便を使って届ける方法があります。配達員が届ける場合、オフィスの専用冷蔵庫内への補充や管理などを行ってもらえます。

・福岡県内で配達員によるお届けに対応しているエリア

福岡市

※上記以外のエリアは、ヤマトクール宅急便での配達となります。

他県の対応エリアについては公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】

https://www.officedeyasai.jp/lp/l19/

パンフォーユーオフィス 

パンフォーユーオフィス は、冷凍されたパンをオフィスに届けてもらえる社食サービスです。

百貨店に並ぶようなクオリティの高いパンが、最大8種類月替わりで届けてもらえます。

福岡のオフィスにいながら全国のパン屋さんのパンを食べられるのは嬉しいですね。

パンのラインナップは、シナモンロールやクロワッサンといった定番のものから、オリジナルパンやこだわりのパンなど幅広く取り揃えられています。

話題にしたくなるようなパンが多く、コミュニケーションの活性化にも効果がありそうです。

【対応エリア】

福岡県で利用の場合はクール便での配達となります。

他県の対応エリアについては公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】

https://office.panforyou.jp/

オフィスグリコ

グリコの商品であるビスケットやチョコレート、スナックなどを設置できる社食サービスです。冷蔵庫・冷凍庫のあるタイプのプランなら、アイスクリームや飲料といった商品も提供されます。

社内で手軽に間食を購入できるようになれば、従業員のちょっとした休憩に便利なので、オフィスにリラックスできる場を作りたい場合に役立つ社食サービスです。

設置費用やランニングコストは0円で、運用はサービススタッフに任せることができるため、企業の負担が小さいサービスだと言えるでしょう。

【対応エリア】

福岡県では、福岡市・北九州・久留米で対応可能です。

他県の対応エリアについては公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】

https://www.glico.com/jp/shopservice/officeglico/

福岡でおすすめの配達型社食サービス

福岡では、配達型社食サービスも活用できます。おすすめのサービスをご紹介します。

お弁当デリ

関東圏でお弁当の対面販売などを行っている社食サービス「社食DELI」の弁当配達版である「お弁当デリ」は福岡も対応しています。

従来の社員食堂を廃止した後、食堂スペースを有効活用して導入しているという企業もあるようです。

和食や洋食、ヘルシー弁当、日替わり弁当といった豊富な種類のお弁当があるので、好みのものを選んで食事を楽しめるでしょう。日々の昼食だけでなく、会議や研修などでも活用できます。

【対応エリア】

福岡市 東区、博多区、中央区、南区、西区、城南区、早良区へのお届けに対応。

【公式サイト】

https://obentodeli.jp/

380円出張食堂

380円出張食堂は、1人1食当たり380円~という低コストで利用できるケータリング形式の社食サービスです。

会議用のテーブル2つ分のスペースがあれば導入できるビュッフェスタイルのサービスで、料理だけでなく食器やホテルパンなども全て届けてもらえます。

暖かいご飯やこだわりのおかずが食べられるという点は、従業員にも喜ばれるはずです。

回収や片付けもサービスのスタッフに行ってもらえるため、企業側にかかる手間や人手が無いのも助かる社食サービスでしょう。

【対応エリア】

福岡県では福岡市近郊のみ対応しています。

【公式サイト】

https://b2b-kitchen.com/

福岡市内でおすすめの飲食店利用型社食サービス

近くの飲食店を社員食堂のように使える飲食店利用型社食サービスにも、福岡での利用に対応しているものがあります。おすすめのサービスをご紹介します。

びずめし

びずめしは、加盟している飲食店を社員食堂のように使うことができる、飲食店利用型社食サービスです。

福岡だけでなく全国各地に加盟店があるので、福岡県外へ出張の際にも利用できます。

対応しているお店には、レストランだけでなくコンビニやコーヒーショップも含まれており、従業員の幅広いニーズに応えることができるでしょう。

社内で食堂用のスペースを用意する必要が無いため、コストを抑えることができますし、毎月支給する昼食代を決めて導入すれば、店舗との金銭のやりとりはサービスに任せられるので、手間もありません。

【対応エリア】

全国対応

対応飲食店があれば利用可能なため、福岡県内でも利用可能です。

【公式サイト】

https://bizmeshi.jp/

チケットレストラン

チケットレストランは、福岡を含めた全国の飲食店・コンビニで利用できる飲食店利用型の社食サービスです。

従業員の働き方に内勤・外勤の違いがある会社では、社内のサービスは使用頻度に差が生じてしまうこともありますが、チケットレストランであればその心配は生まれづらいでしょう。

チケットレストランなら福岡県外の移動先でも好きなお店で使えるため、出張中や県外でテレワーク中の社員も利用することができます。

使い方は、電子カードを用いて支払いを行うだけなので簡単です。

使えるお店は専用アプリを使えば、食べ物のジャンルや最寄り駅などから手軽に調べられます。

【対応エリア】

全国対応

対応飲食店があれば利用可能なため、埼玉県内でも利用可能です。

【公式サイト】

https://ticketrestaurant.jp/

まとめ

企業において従業員の健康を保つために、食事は重要な役割を果たすものです。また、おいしい食事を手軽に食べられる社内環境が整っている企業では、従業員満足度が高まり、コミュニケーションの活性化も期待できます。

社食サービスを活用すれば、コストやスペースを抑えて従業員の食をサポートできるので、活用してみてはいかがでしょうか。

福岡で利用できる社食サービスには、設置型・配達型・飲食店利用型の3種類があります。

中でも「オフィスでやさい・オフィスでごはん」のような設置型は、導入のコストや手間が少なく、メリットの多い社食サービスです。いつでも手軽に利用できるところが便利だと、多くの利用者から人気を集めています。

ぜひ自社に合った社食サービスを見つけて、導入を検討してみてください。

手軽に導入できる健康社食で福利厚生を充実!
>> OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜) <<

▼ お役立ち資料はこちら ▼

関連記事

記事はありませんでした